真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

映画秘宝

「映画秘宝」がトレンドワードに上がっていて、 なにごとか?と思ったら。 news.yahoo.co.jp なるほど。 映画秘宝の編集長さんがラジオに出演。 そのトーク内容に、一般リスナーが悪口ツイート。 それを見つけた編集長さんが、 悪口を言った一般リスナーにDM…

激動

戦後、戦争のない平和な時代に生まれ育ってよかったなぁ と思っていたのですが、 石油ショック バブルの崩壊(第二次大戦で失った以上のお金が一瞬で蒸発) 地下鉄サリン事件(一本遅い地下鉄に乗っていたら、私も被害に) 暗黒の失われた二十年 リーマンシ…

寝子

猫は、よく寝るので「寝子(ねこ)」と呼ばれるようになったんだとか。 それにしても、うちの猫姉妹、 寝すぎ……。 なんか、ずっと寝ている。 これも一種の、冬眠なのかしら?

危機管理

なにやら、 元アイドルさんと結婚を発表したばかりの トップユーチューバーが、大炎上。 しかも、他のトップユーチューバーを巻き込んで。 芸能界事務所は、こういうトラブルの対処法を徹底的にマニュアル化していて、 その危機管理こそが、「事務所(プロダ…

「オタク」というジャンルはない

news.yahoo.co.jp なにやら、炎上しているようです。 「オタク」というのかなり奥深いので、 下手に触ると、火傷するんですよね……。 私も、「更年期少女(あの女)」という作品で、 「オタク」を素材にしました。 私自身が「オタク」なので、「リアリティが…

拡散希望

新刊の「フシギ」は、 本日発売です! www.kadokawa.co.jp

これまた、すごいニュース!

news.yahoo.co.jp 歴史的に、中国に甘かった米民主党。 しかも、新しい大統領は、プライベートでも中国寄りでした。 なので、新政権は、これまでトランプさんがやってきたことをすべて反故にして、 一転、中国に歩み寄るんじゃないか?と推測されてきたんで…

銀座に閑古鳥?

https://news.yahoo.co.jp/articles/9def55865add7e87d0a19f418e36237607ffd2d5ギンザシックスの、失敗。これは、コロナ関係ないと思います。開業当時から、なにやら不穏な感じでした。何度か行きましたが、店内は吹き抜けでお洒落なんですが、なにか、物寂…

パーコーメン

これが噂の、パーコーメンです。昨日、ある記事を読んで無性に食べたくなりました。何年ぶりかのパーコーメン。やっぱりおいしかった(^^)でも罪悪感もちょっぴり。今日の夕飯はお茶漬けにしておこう

猫とマタタビの関係

www3.nhk.or.jp え! これは、目から鱗。 てっきり、人類にとっての「お酒」または「ドラッグ」的なことだと思っていたんですが…… うちの猫姉妹も、マタタビパウダーで大興奮します。 その様は、まるで、ジャンキー。 なので、マタタビは、二週間に一度ぐら…

鬼滅とワニ。

news.yahoo.co.jp いやいやいや、すごいニュースが入ってきました。 あの天下の電通が……。 危ない危ない……といいわれていた会社だったらまだ分かるんですが、 まったく順調で、これからも順調であるだろうと思われていた会社が、 このコロナ禍であっけなく赤…

パーコーメン

これが噂の、パーコーメンです。昨日、ある記事を読んで無性に食べたくなりました。何年ぶりかのパーコーメン。やっぱりおいしかった(^^)でも罪悪感もちょっぴり。今日の夕飯はお茶漬けにしておこう

アスベスト時限爆弾

いくら乾きがいいと言っても、洗えないバスマットは、衛生的に、心配。水虫の温床。バスマットは、毎日洗えるフェイスタオルがベスト。というか。アスベスト、マジでヤバいですから。https://news.yahoo.co.jp/articles/2c233fae565896c200501aa58a85baf05c7…

イカサマ大統領?

www.asahi.com バイデン氏が不正勝利したと考える人が、32%。 これは、かなりの数ですね。 民主党支持者の人の中にも「不正勝利だったのでは」と考える人が多いのでは? というか、「不正した」人もかなりいると推測します。 「グッドファイト」というアメリ…

鼻出しマスク事件

mainichi.jp これは、メガネ族の人ならよくわかるな…… 私も、メガネして外歩いていると、メガネが曇ってきて 霧の摩周湖状態。 なので、鼻を出すことはよくあります。 でも、鼻出しだけで、ここまで騒ぎになるとも思えないんですよね。 他に、なにか不審な動…

高齢者に告ぐ。

昨日の予告通り、本日はポメラを持ってホテルのラウンジに。 ところが、私の隣のテーブルに、ちょっとお歳を召した女子たちが。 シルバー女子会? はじめは静かに会話を楽しんでいたマダムたちですが、 一人のマダムが「夜は飲めないから今のうちに」と言い…

お一人様の時代

西洋占星術でも、東洋の占いでも、 去年末から大きな転換期に入っている……とのことです。 キーワードは、「集団から個へ」。 それを裏付ける場面を目撃しました。 今日、カフェで仕事をしていたのですが、ふと気がつくと、 店内の客はすべて「お一人様」だっ…

試し読み

新刊『フシギ』の刊行まで、あと4日! 予習に、試し読みしてみませんか? 連載をはじめたときに掲載されたものを掘り起こしてきました。 kadobun.jp 「マンションM」の怪。 実は、これ、私の実体験をモチーフにしているのです! 「マンションM」の他にも、私…

新型コロナ感染拡大に思う

このブログでは、あまりコロナについては語らなようにしようと思ったのですが。 でも、やっぱり語ってしまいたい。 今の状況を、みな「第3波」といいますが(私もそう思っていたましたが)、 これは、新たな(変異)新型コロナの拡大であって、 去年前半まで…

異常震域

昨日の夜10時頃、 「なんか揺れているな?」と思っていたら、 テレビの速報で、都心は震度2と。 でも、一番驚いたのは、 その震源地が「三重県の沖合」。 え、なんでそんな遠くで? 「異常震域」というらしいです。 ちょっと、不気味ですね。 weathernews.jp

フシギ

【拡散希望】新刊の見本誌が届きました\(^ω^)/『フシギ』は、22日発売です!

そういうことだったのか!

うちで使用している猫トイレの砂は大きめの粒で、 それをよく踏んづけてしまうのです。 なんだってこうも、ちょいちょい踏んづけるのか。 それは、足元に転がっているからです。 まるで、狙ったかのように、どういうわけか足元に転がっている。 割と頻繁に掃…

クリスタル殺人事件

原作の「鏡は横にひび割れて」は、 クリスティーの作品の中でも、お気に入りの一作。 午後からBSプレミアムで放送されるので、 本日は、予定を返上して。 この原作は、いろんな形で映像化されていますが(日本でも)、 本作品が一番かな。 なにしろ、往年の…

フシギ

1月22日発売予定の新刊「フシギ」 書影がでました! www.kadokawa.co.jp

三回忌

今日は、母の三回忌です。 ひっそりと1人法要。このご時世ですからね。 しかしあれからもう2年も経つんだなぁ。。 今まで (Twitterで)月命日ごとにお供えをアップしてきましたが、 ネットへのアップは三回忌を区切りにしたいと思います。

あれから10年

久々に、寒い冬ですね……。 そういえば、十年前、2011年の冬も強烈に寒かったんですよ。 雪もたくさん降りました。 当時、私は出稼ぎ(派遣社員)していて、雪の中、靴の底が抜けて、 ほぼ裸足状態で帰宅したことを思い出しました。 そして、3.11がきたのです…

後遺症

マリモさんの捻挫事件から2日。 今、その後遺症に悩まされています。 マリモさんとモナミちゃんの間に、フォッサマグナのような深い溝ができてしまったのです。 三年もかけて距離を縮めたというのに……。 なぜ、溝ができてしまったのかというと。 捻挫事件が…

先程、テレビで富士山のライブ映像が紹介されたのですけど、なんか変。違和感。で、気がつきました。雪がない!まるで真夏の富士山。こんなこと、ある?半世紀以上生きてきて、私ははじめです。真冬に雪がない富士山なんて。しかも、今年の冬はしっかり寒い…

私信。

匿名様。コメント、いただいています。 プライベートな内容を含みますのであえて承認していませんが、 毎回、しっかり拝読しています。 念願がかなってよかったです。 これからの人生が幸溢れるものでありますよう、 心からお祈り申し上げますm(_ _)m

モナミちゃん、3歳になりました! (動画更新のお知らせ)

1月10日は、モナミちゃんの誕生日です。 三歳になりました♪( ´θ`)ノ それを記念して、 動画を更新しました。 どうぞ、ご覧くださいm(_ _)m www.youtube.com