真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

シャーロック4

昨夜、「シャーロック4」を見たせいか、昔の夢を見ました。 小学校の頃、めちゃくちゃ嫌いだった子の夢。 で、思いました。 半世紀生きて、「こいつにだけはもう会いたくない」と思うほど大嫌いな人って、小学校〜中学校時代に集中しているな……と。 たぶん、…

見本誌!

「祝言島」の見本誌が届きました! ハードカバーは、一年ぶり。 テンション上がりまくり! 恒例の、記念ぱしゃり。 ・ ・ ・ ・ 売れますように! あたくしからもお願い。

チーム祝言島

先日、「祝言島」の版元である小学館に行ったときの画像です。 その名も「祝言島ガールズ」(勝手に命名)。 ・ ・ ・ ・ あたくしも混ぜて!

暴言

暴言といえばおっさんの特許みたいなところがありましたが、ここ最近は、女性の暴言が目立ちます。ミステリードラマの帝王の奥さんとか、「はげ〜」の女性議員とか、そして今度は難波の某女性議員の暴言が炎上中。 どの暴言も、おっさんもびっくりの、激しく…

飛び降りろ

教師が「とび降りろ」と生徒に命令のニュースが流れた時。「ははーん。マスコミ、事実をかなりデフォルメしているな」というのが第一印象。前後を意図的に飛ばして、刺激的な部分だけつまみ上げたな……と。絵に描いたような悪役を作り上げるのもマスコミの使…

ガキ使

ガキ使の企画の中で一番好きな「スマホなしで待ち合わせ」シリーズ。 (笑ってはいけないシリーズより、好きです) 今日はスペシャルで、そして神回でした! シナリオ無しであんな素敵なオチが待っているなんて。。。 田中さんもさることながら、蛭子さんが…

お墓

先日、マリモさんと私のお墓を申し込みました。 そのお墓に刻む文字の原稿が届きました! 気が早いと思われるかもしれませんが、心配性な私はなにごとも準備しておかないと不安なんです。 ・ ・ ・ ・ あたくしは、まだまだ死なないわよ!

ウィンブルドン

たまたま見たフェデラーの試合に魅せられて、ウィンブルドンを見るようになって約12年。 今年も優勝しました、フェデラー! 徹夜を覚悟していましたが、案外あっさりと決まり、嬉しいやら残念やら。 それにしても、気になるのはロイヤルカップル。 王子とお…

いやーーーー

なんと、プラスチック容器を入れたゴミ袋を集積場に持って行ったのに! また、音が! 「ばきっ!」と今度は、かなり大きな音。 ちょっと、今日はもう仕事切り上げて、帰ろう……。 超常現象でなかったとしても、どこからともなくこんな音が出るなんて、なにか…

謎は解けた!

不気味なラップ音。 五時間ぐらいずっと鳴っていて、とにかく薄気味悪かったんですが、 謎がとけました。 プラスチック容器をねじり潰してゴミ箱に捨てたんですが。 その容器が元に戻ろうと必死で立てていた音でしたw よかった……なのか? この音のせいで、知…

ラップ音……?

三連休でも絶賛仕事中の私です。 今、職場からなんですが。 なんだか、さっきから、背後でラップ音のような変な音が……。 「バリッ」とか「バキッ」とか「ビギッ」とか。 こんな真昼なのに、……怖い! 新築で借りた部屋なので、事故物件ではないはずなんですが…

3人のガリデブ

「シャーロック」の楽しみは、メインのストーリー以外にも、いろんな原作エピソードが織り交ぜられているところです。 今夜放送された「臥せる探偵」は、メインストーリーは「瀕死の探偵」でした。 「瀕死の探偵」は、「敵(読者)を騙すにはまず味方から」…

シャーロック

マリモさんも夢中のシャーロック。面白かった^o^

秩父

今日の「ブラタモリ」は、秩父か! 先週の「世界ふれあい街歩き」も秩父だったし、秩父の時代到来? という私は、以前、秩父の目と鼻の先に住んでいたんですが、結局、秩父に行くことはかなわず。 でも、ここまでプッシュされると、なにやら猛烈に行きたくな…

ツイッターはじめました

去年、一度閉めたツイッターですが、 「祝言島」発売記念で、再開しました(期間限定です)! 遊びに来てくださいね。 twitter.com あたくしからも、よろしくね! ツイッターには、あたくしの画像がちょいちょい投稿されるんですって! 人寄せパンダか!

祝言島

「祝言島」の登場人物一覧をちらりと。 ※勘のいい方なら、この名前一覧で、ある法則を見つけることができるかもしれません! 「あれ? これって…」と引っかかった方、ぜひ、本書でお確かめください。 お試し版では、一章分、まるっと読むことができます! 無…

生乾きのにおい

news.yahoo.co.jp ここ数年、夏になるとあの柔軟剤のにおいが街に充満して、出歩くのもイヤになります。 あの人工的なにおい。 ご本人はよかれと思って使っていると思うんですが、悪臭に他ならない。 昔の洗剤や柔軟剤は、もっと柔らかい匂いだったんですが…

人生相談。祝言島

「人生相談。」が発売されました! bookclub.kodansha.co.jp 「祝言島」の無料お試しも、配信スタートしました。 一章がまるっと読めます! 期間限定!お試し特別版 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 …

マルチバース

BSプレミアムの「コズミックフロント」 今日は、「マルチバース」でした。 宇宙はひとつではなく、無数に存在するという説。 その説が証明されるのも、もうすぐ。 そうしたら、パラレルワールドも証明されるかもしれませんね! 結局、古今東西の宗教が唱えて…

人生相談。

「人生相談。」が文庫化されました。 明日発売です! 人生相談。 (講談社文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

祝言島 無料お試し

なにか、通販のサプリみたいですが、 「祝言島」が、無料でお試しできます! 14日からの期間限定! 期間限定!お試し特別版 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

え、なんで?

ずっと昔に投稿した記事が、知らないうちに再び投稿されています( ? _ ? )前にもあったのですが、なぜ?

選挙

都議会議員選挙の投票完了。うちの区は、定員2人で候補者3人。かなりゆるい戦いです。それでも、投票所は割と混雑。若い人が目立ちました。

久々の

ここ最近、マリモさんの画像がご無沙汰でしたので、近影をアップしてみます。棚をキャットタワー代わりにしてご満悦のマリモさんムッチムチの女盛りのマリモさん。

眉唾

前にも言いましたが、縄文ミステリーを書くにあたり、いろんな資料を読みあさっています。(縄文時代、想像以上に文化的で社会的で、豊かな時代です) まずは、古事記と日本書紀。 ……特に「古事記」は、暗喩だらけでミステリーとしてかなり面白い。 いろんな…

相関図

私の小説には、「登場人物が多い」「相関図が必要」「とにかくやこしい」というクレームをよくいただきます。 本来ならば、そのクレームと真摯に向き合い、「じゃ、次の作品では登場人物を少なくして、シンプルなものにしよう」と改善を試みるのがプロなのか…

サラリーマン大家さんブーム

「大家さん(オーナー)になりませんか?」的なコマーシャルを最近、よく見ます。 副業で大家さんになって、家賃収入を得るのを勧めるコマーシャルです。 でもね…。 なにか怪しいんですよね。 だいたい、資金もないような素人が、本当に「大家になれば儲かり…

直虎

www.yomiuri.co.jp 上の記事では、「直虎」が低迷している理由を分析しています。 本来、「直虎」は、大河ドラマ的にはヒットする要因が沢山あるんですけれど。 「おんな太閤記」に代表されるように、もともと、女性を主人公にした大河は当たるんです。しか…

人生相談。

「人生相談。」(講談社文庫)の見本誌が届きました! 恒例の記念ぱしゃり。 人生相談。 (講談社文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

ひよっこ

朝ドラの「ひよっこ」も折り返し地点を超えて。 私の予想だと、みね子は赤坂でお店を構えて「赤坂の女王」になるか、 それとも、芸能界デビューするか。 赤坂だと、某テレビ局のお膝元なので、スカウトもあるんじゃないかと。 幼なじみの時子さんが芸能界志…

シャーロック4

BSプレミアムで、「シャーロック4」を視聴。 ああ、今回も面白かった…。いつまでも見ていたい。 でも、とっても悲しい回でしたが。 ワトソンの妻のメアリーが…。 ワトソン、浮気しちゃったからその罪悪感で、シャーロックに八つ当たり。 本当は、おのれを一…

アルテーミスの采配

台湾版「アルテーミスの采配」の書評?動画を発見! 言葉はまたく分かりませんが、たぶん、推薦いただいている模様。 謝謝! www.youtube.com それにしても、視聴回数が44,307 ! 日本のミステリ、自国より台湾のほうが熱いかもしれません。

成功者K

ある事情で、羽田圭介さんの「成功者K」を読みました。 www.kawade.co.jp ある事情…というのは、羽田さんも出演したことがある番組に出演するかもしれなくなり、その予習で読んでみたんです。 芥川賞受賞以降、バラエティ番組で成功した経験(ギャラとかテレ…

選挙

都議会議員選挙の投票完了。 うちの区は、定員2人で候補者3人。かなりゆるい戦いです。 それでも、投票所は割と混雑。若い人が目立ちました。 ちなみに、私の世代は、どらちかというと「政治ダサい」「選挙に行く奴もダサい」という認識が占めています。 な…

妄想めらめら

最近、話題になっているM居さんのブログじゃないんですが、 私、とある真実にたどり着いてしまったかもしれない! ここ最近の私のマイブームである「縄文時代、および、縄文人」。 興味を持ったのは、今の自宅の近所に縄文遺跡がごろごろ見つかっており、貝…

えっ、キリンが!

ヤフーニュースのトップに上がっている、このニュース。 3番目の見出しに注目! そうか。あのキリンの世界にも同性愛が…。 どの動物園のはなしだろう? とニュースを開いてみたら… headlines.yahoo.co.jp なんだ、そっちか!

終わった!

ただいま、湾岸から生還いたしました! 極度の緊張でしたので、今、収縮していた血管が絶賛拡張中。 まさに、ダムの放流状態。 …たぶん、頭痛がくると思います。 まり

ウンチョリーナ!

マリモさんの、麗しのウンチョリーナがお目見えでございます! あー、よかった、すっきりした。

日付が変わりまして…

本日29日は、嬉し恥ずかしのテレビ番組収録。 (詳細は、情報解禁となりましたら、改めて) 準備も済ませて、あとは歯を磨いて寝るだけなんですが…。 マリモさん、まるっと一日ウンチョリーナをしていなくて。 それが気がかりで、眠れそうにありません。 マ…

重版!

本日も、重版のお知らせが届きました。 「イヤミス短篇集」です! これからの季節、「イヤミス短篇集」で心も体もリフレッシュしていただければ (いや、ちょっと違う気もします。デトックスのほうが正確でしょうか?) 先月、今月と、「ふたり狂い」「あの…

認知症

いろいろある病気の中で、最も避けたいのが認知症。 でも、その原因がまだよくわかっていないので、予防のしようがないという。 ただ、「睡眠不足」が原因のひとつではないか?と言われているので、気をつけていますが。 ……これが、なかなか。眠るのが、こん…

大盛りですか?

さきほど、ランチで。 お店の人が、 「ご飯の量を変えらます! 大盛りにしますか?」 ……なぜ、大盛り。 「いえ、少なめで……血糖値が気になりますので」と、ダイエットのための小盛りではないことアピールしてしまう私が、ちょっと気の毒。

人身事故

電車人身事故の大半は、自殺なんでしょうか。 でも、思うんです。 投身自殺にしろ、電車に飛び込み自殺にしろ。 そんな勇気、よくあるな…と。 私なんて、踏切で待っているときですら、なんだか怖くて足が震える思いです。 駅のホームでも、白線ぎりぎりで立…

性の悦びおじさん

ネットでは有名だったという、「性の悦びおじさん」。 今、はじめて知ったのですが。 そのキャラクターそのものよりも、その死因が気になります。 電車の中で暴れたためサラリーマン3人に取り押さえられ、窒息死。 …どうやら、ネットの有名人ということで盗…

感動ポルノ

「感動ポルノ」という言葉をはじめて聞いたとき、「なるほど! これは、うまい!」と思いました。 というのも。 以前、Amazonだったか読書メーターだったか、いろんな作家さんのレビューを見ていたら、 「感動できると思ったのに、全然感動できませんでした…

選挙の季節

今朝、いい気分で寝ていたら、けたたましい選挙カーが。 「こいつにだけは絶対、投票しない」と かたく、心に誓ったのでした。 …それにしても、あの選挙カーの名前連呼。 逆効果な気がするんですが、効果あるんでしょうか?

ガリ勉と天才の違い

今日は、とても痛々しい訃報があったというのに。 エゴサをしていたら、なにやら意味不明なFacebookにぶつかりました。 過日、暴言暴力問題で離党した、某女性議員の友人という人のFacebookです。 とにかく長文で、読むのが大変でしたが、読んでみました。 …

栄養失調

本日、ヘアサロンに行きまして。 「髪の状態がいい」と褒められました。 「最初の頃はボロボロで、かなり傷んでいたけど、最近はかなり調子がいい」 とも。 私も、実感しております。 抜け毛が間違いなく、減っているのです! しかも、ドライヤーで乾かすと…

夏至

夏至。ということで、今年も折り返し地点。 どうやら、夏至の頃を「半みそか」というらしく。 …つい最近、お節を食べたばかりだというのに、もうあれから半年。 なにより、これから段々日が短くなるのが、切ない。 さて、これから年末までの予定。 7/15 人生…

テレビショッピング

今年の初め唐突にハマり、散財が続いていたテレビショッピング。 先月ぐらいからようやく落ち着き、「エンタメ」番組として楽しんでいます。 テレビショッピングの醍醐味は、やはり「生放送」。 そして、進行係りのキャストと、メーカー側のゲストのやりとり…