読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

岩合光昭スペシャル

マリモさん、岩合光昭さんの番組が始まりましたよ!

…生還

私史上、最もハードなゲラチェックが終わり、ぐっすり寝て、今朝、血圧を計ったら、 140/95でした。 まあ、それでも高めですが、その前は200を超えてましたので、私としてはまあまあの数字。 やはり、血圧は、仕事に直結してました。 前に200を叩き出したと…

遺作

今、血圧をはかったら、久々に200超え…。 ここのところ安定していたのに。 やはり、こんな夜中までゲラ仕事していたせいです。 私の高血圧は、仕事と直結していることが証明されました。 私が、今死んだら、「祝言島」が遺作になると思います。 こんなにツラ…

ひよっこ

今週は、色々なフラグが立ちましたので「もしかして…」と思っていたら、やはり職場が倒産する模様。就職して半年で、まさかの受難。寮の乙女たちののこれからを思うとこちらまで胸が痛みます。というのも、この時代、集団就職してきた乙女たちののかなりの数…

手足口病

手足口病が、密かに流行中らしいです。 夏風邪の一種で、口内と両手両足に水泡ができる病気で、特効薬はなく、ひたすら自然治癒を待つのみ。ですが、数日もすれば完治する病です。 で、思い出すのが、口蹄疫。 2010年、口蹄疫にかかった牛を大量処分するとい…

新連載

徳間書店のPR誌「読楽」で、新連載はじまりました。 「坂の上の赤い屋根」です。 ・ ・ ・ ・ 実際に起こった残虐事件をモチーフにしている作品なんですって。 ……怖い

重版通知

郵便受けを開けて、それが入っているときの嬉しさといったら! 「重版通知」 「イヤミス短篇集」に、4回目の重版がかかりました! ありがとうございます!

ローズガーデン その四

バラの季節もいよいよクライマックス。 バラといえば、やっぱり洋館ですよね! ・ ・ ・ ・ あたくしも、バラを見てみたい……

辛子対応

塩対応どころではない、辛子対応に朝から遭遇。 今日は、予定がいろいろと立て込んでいるので、朝から青汁を飲んで気持ちを高めておりました。 で、朝食を……と、カフェで軽食を買ったのですが。 なんとも、強烈な辛子対応の店員さんに遭遇。 まさに、絵に描…

お一人様天国

headlines.yahoo.co.jp ドイツに限らず、欧米の「カップル至上主義」は、海外ドラマや映画を見ていてもよくわかります。 昨日、モニターとして視聴した映画もまさにそれ。 (この映画、めちゃ面白かったです。詳細はまた後ほど) 日本に観光に来ている欧米系…

黒木瞳さま

「カウントダウン」の新帯です! なんと、ありがたいことに、黒木瞳様のコメントつきです!

ローズガーデンその三

こんなものまで(≧∇≦)

ミシュランラーメン

ミシュランに載ったレストランに行ったことがないな…と 思っていたら。 なんと、知らず知らずのうちに、行ってました。 近所のラーメン屋。 ラーメン屋というよりカフェかビストロか…というようなおしゃれな外観。 実際、ビストロかと思って入店したら、ラー…

バランスのいい生活

去年、食後に血糖値スパイクがあることが発覚し、そして高血圧まで。 あれこれと試すこと、約十ヵ月。 結局は「バランスのいい食事と、規則正しい生活」という点に着地いたしました…。 血糖値を抑えるために糖質制限もしてみたんですが、これをすると、自然…

駐禁報告書

最近、やたらとウィルスメールが届く…ということを先日も書きましたが、 今日は「駐禁報告書」なるメールが。 もちろん、そっこーで削除しましたが、 これ、私以外にもかなり多くの人に届いているみたいですね… たぶん。たぶんですが。 かなり大手の企業か組…

亡国病

資料の一環で、こんなのを読んでいたところ、 こんなニュースが目に飛び込んできました。 news.yahoo.co.jp 先日言及したアニサキス(寄生虫)同様、性病蔓延の原因は「油断」に他なりません。 ところで、人類の歴史は、性病との戦いといってもいいでしょう…

ウィルスからの痴漢

最近、ウィルスメールが毎日届きます。 どれも巧妙で、大手旅行会社になりすまして「予約完了しました。添付の契約書を確認してください」だの、郵便局になりすまして「不在通知です。再配達を希望する場合は添付ファイルの伝票を確認してください」だの、大…

今日もムーミンカフェ

今日のお相手はムーミンママとニョロニョロ そして、ヤンソンさんの誘惑 ここに来ると、仕事の疲れも吹っ飛びます。 キャバクラに通うおっさんの心理って、こんな感じ? ・ ・ ・ 道草してないで、とっとと帰って来なさい(♯`∧´)

アニサキス

そういえば、「アニサキス」を「アニキとキス」とずっと間違えて覚えていた知人がいました。 さて。ここんところ、芸能界では「アニサキス」被害が蔓延しているらしいです。 なんでも、寄生虫の被害は、ここ数年ウナギのぼりで増えているんだとか。 その原因…

真の敵は、内にあり

欠かさず見ている「ドクターG」。この番組、ご存知でしょうか。 とある病に侵された患者をドラマで再現、データと症状をちょっとずつ見せて、研修医たちに病名を推理してもらう……という、かなり専門的な内容なんですが、ミステリー仕立てでもあり、エンタメ…

ローズガーデン其ノ弐

ご近所で、またまたローズガーデン発見! 庭いじりをしていた家の人に「素敵ですね」と声をかけたら、「お持ちになる?」とバラを分けてもらいました^_^ 部屋の中に飾るとマリモさんの格好の餌食となるので、玄関先に飾ってみました。 そんな素敵な週末の午後…

マリモさんゲー

マリモさんが、二週間ぶりにゲーをしました。 でも、いつもと様子が違う。 いつもなら、カリカリ形状そのままなやつが吐き出されているんですが、今日は、それとは別に、ウンチョリーナのようなものが! しかもでかくて長い! 私の親指1本って感じです。 そ…

藤田嗣治と猫

今日は、この絵を目当てに、美術館へ。 レプリカがあったので、迷わず購入。 そして、こんな本も。 どこを捲っても、猫まみれ

久々の西新宿

藤田嗣治の絵が来日していると聞いて、損保ジャパン日本興亜美術館へ。ここの美術館は、いつ行っても比較的空いているので、お気に入り。そして、ランチに向かう途中、マダムに道を聞かれました。が、後で調べたら、私が教えた道順はちょっと遠回りだった模…

ローズガーデン

ご近所に、素敵なお家が(^O^) まさに、私の理想。 ・ ・ ・ あたくしも、こんなお家の周りをパトロールしたいわ

東京女子図鑑

「東京女子図鑑」、全話視聴。 おもしろかったー。 ヒロインのアヤさん、銀座をピークになだらかに下降、一時は振り出しに戻るも、結局は大怪我することなく無難に生き残りました。 ウシジマくんだったら、絶対、あの時点(リボ払いに手をつけたとき)で沈め…

シカゴ・メッド

BSプレミアムで放送している「シカゴ・メッド」が、意味不明すぎる件。 先週の抗がん剤の謎は? その謎を知りたくて今日も見たのに、時系列がなんだかよく分からない。 登場人物の関係も。なんか、いろんな事件が唐突なんです。 で、調べてみたら、どうやら…

東京女子図鑑

昨日まで、ハードな原稿をやってまして。 頭もボサボサ、白髪もぼうぼう。ということで、ヘアーサロンに行ってきました。 で、担当さんから「面白いドラマ、ありますよ」と勧められたのが、 これ。 www.amazon.co.jp 「東京女子図鑑」。 東京カレンダーで連…

ワイン三日目

赤ワインを買ったつもりが、白ワインだった件(´Д` ) それでも、血圧は、127/75でした! 下が75って、血圧を測りはじめてこの一年、記録的な低さです。 (薬を飲んでいたときですら、100を下回ることはほとんどありませんでした) もちろん、薬は止めています…

岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル

マリモさんも夢中です。 とにかく興味津々 ・ ・ ・ あら、誰かに似ているわ。……蟹江敬三? この方たちは一体どこにいるのかしら。 裏かしら?

ワイン2日目

今夜もワインを注文。1時間後血圧を測ったら、なんと、上が125下が88!これは素晴らしい!!上が200まで行った私ですので、これはかなりの効果じゃないかしら。でも、偶然かもしれないのでもうしばらくワインを試してみようと思います。ところで、もう一つ嬉し…

今日のひよっこ

タイミングが合って、今日はお昼のひよっこを視聴しました。 いやー、いがった! 乙女たちのケンカからの枕投げ。 愛子さんじゃないですが、「青春だね〜」 私も不器用で。 初めてのバイトはエステティックサロンだったんですが、とにかく、なにもかもできな…

改めて、フレンチパラドックス

フレンチパラドックスという、なんだか洋楽のおしゃれなタイトルのような言葉があります。 フレンチパラドックス - Wikipedia つまり。 日常的に脂肪分たっぷりの食事をしているフランス人、なのに心臓や脳の疾患が少ない。というパラドックス(矛盾)です。…

フレンチパラドックス

ワインと血圧の関係を探るために、早速、注文。でも、全部飲む前に、軽く酔っ払いました。なので、続きは、また後で。

青木まりこ現象

日販の「ほんのひきだし」に、私のエッセイが掲載されています。 使用されている私の画像は、実はちょっと昔のもの。まだ、標準体重だった頃のものです。……ああ、せめて、この頃の体重に戻さなければ。という決意を込めて。 hon-hikidashi.jp

血圧と頭痛の関係

高血圧がどうして起きるのか。 それは、今もナゾの部分が多いのですが、限りなく正解に近い推測のひとつに、「血管がなんらかの理由で収縮してしまって、血流が悪くなっている。それだと体中に血液が行き渡らないため、どうにかしようと、心臓が必死で圧を上…

アンサーソング?

仕事からの帰り、こんなのを見つけました。 マンション建設をめぐって、なにか争っている模様。 ↓ こちらは、近所住民の訴え。 ↓ そして、こちらは、業者側の言い分。 お互いにとって、いい話し合いの場がもたれるといいなーと、思いました。

今日の「ひよっこ」

「ひよっこ」、舞台を東京は向島に移してから、ますます面白くなりました。 主要メンバー、すべて平成生まれであるはずなのに(もしかしたら21世紀生まれも?)、昭和の垢抜けない田舎女子を大熱演。 本来ならば今風な美しい女優さんたちであるはずなのに、…

4桁だけど、ブランド力は凄まじい。

天下の23区なのに、「武蔵野市吉祥寺」への依存が激しいとある地域があります。 「吉祥寺に住まう」的なマンションポエムのバナーをクリックすると、…吉祥寺まではバスで15分も離れている、N区のとある地域に建つマンションでした…。 そうなんです、この地域…

ひよっこ

私の朝ドラNo.1は「カーネーション」で、次が「ゲゲゲの女房」(これをきっかけに、朝ドラを見る習慣ができました)なんですが、今期の「ひよっこ」は、それらに続く私的大ヒットです! 今のところ、欠かさず視聴。 舞台を東京に移して、ますます面白くなり…

ヨーロッパ黒猫紀行

マリモさんも釘付け。

黄金週間

カレンダー通りに休めないのが、自営業の悲哀。 ですが、大型連休は、都心部はかなり空いているんです。 人がいなすぎて、休業してしまうコンビニもあるほど。 なので、この連休は、 普段は人が多くて避けている地域を、ぶらぶらウォーキングで楽しもうと思…

つくね問題

焼き鳥が大好きで。 仕事場近くの焼き鳥屋さんに、よくランチを食べにいきます。 とても美味しいんですが、難点がひとつ。 それは、つくねに軟骨が入っているんです! 私、どうしてか、あのコリコリが苦手で……。 しかも、そのお店では、そぼろ丼のそぼろにも…

終わったー

恐ろしき、ゴールデンウィーク進行。 ふたつの締め切りが重なり、昨日から今日と、ずっとキーを叩いてました……。 きっと、今、血圧をはかったら、どえらい数値なんだろうな……。 怖いから、今日は計らないでおこうっと。 でも、無事、締め切りは守れました。 …

ごごナマ

そういえば。 昨日、はじめて、公共放送の「ごごナマ」というのを見たんですが。 www4.nhk.or.jp なんと、「猫編集長」が! しもか、ブリテッシュショートヘア! 大丈夫かしら……。 ブリショーは、絶対抱っこさせてくれないし、触られるのも嫌い。 そして、頑…

フクニュウ

先日、いつものように通販テレビを見ていたら、カリスマゲストが「ふくにゅう」「ふくにゅう」と連呼。そのたびに、進行のキャストがおろおろ。 フクニュウとはなんぞや? つまり、あれです。 この季節、女性の大敵、「はみ乳」。 タンクトップやノースリー…

ニャンニャンにゃんそろじー

bookclub.kodansha.co.jp 本日、発売です! 私は「まりも日記」で参加しています。 どんな内容かといいますと…… ・ ・ ・ ・ なぬ? あたくしがモデルですって? モデル料は、もちろんいただけるんですよね?

なんと! パパラッチ様が!

headlines.yahoo.co.jp 村田充さんといえば、舞台版「殺人鬼フジコの衝動」で、パパラッチを怪演してくださった、みつぅ様ではありませんか! プライベートの集まりでも、一度お会いしたことがあります。 とてもとても紳士でクールで、でも熱い素敵な方でご…

世界ネコ歩き

昨日のことですが。マリモさんは、岩合光昭さんが大好き。番組がはじまると…かぶりつき。

表層地盤

ちょっと前に、NHKスペシャルでやっていた「表層地盤」。 熊本地震の際、明暗を分けた「揺れやすさ」の違い。 数メートルしか違わないのに、ある家は全壊し、ある家は無事で。 または、低い土地の家は無事だったのに、高台の家が全壊…。 それはなぜか。 もと…