真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

「私的怪談」、改訂しました。

先日発行しました、電子書籍の「私的怪談」。 発行したあとに「あれ? これって」と思うことがあり、それを「後日談」として追加した「改訂版」をアップしました。 Kindleは、通常、コンテンツの「自動更新」がデフォルトになっているはずで、なにもしなくて…

テレビといえば。

twitterのほうでは呟いたのですが、今週の「アウト×デラックス」に、ちょこっと出演します。 www.fujitv.co.jp 収録は六月の末でしたので、なんだか記憶が薄れているのですが、猛暑だったことはなんとなく覚えています。 とにかく暑くて、汗だくでスタジオ入…

孤独のグルメ

近所に、去年できたばかりの中華屋さんがありまして。 とっても小さい店舗なんですが、味は一流。 で、開店と同時に、二週間に一度ぐらいの割合で通ってたんです。 お店の人にも顔を覚えてもらえるぐらい、常連さんになったんですが。 最近は、いつ行っても…

アマゾンの部族

ここ最近、秘境の部族を訪ねる…的な番組が増えました。 今日の「クレイジージャーニー」スペシャル。 アマゾンの奥地に住む部族を訪ねて。 アメリカ大陸の先住民は、日本の原住民ととても近い遺伝子をもっており、かなり最近まで親戚関係だったと分かってい…

ベルトクイズQ&Q

今日の「ひよっこ」。 あのクイズ番組は、間違いなく「ベルトクイズQ&Q」のパロでしょう! ドラマの時代設定は昭和42年だから、実際にはまだ放送されていなかったけど、あの勝ち抜きスタイル、なにより司会の押阪忍! 小学校の担任がこれが好きで、給食の時…

私家版!

【拡散希望】 このたび、私家版電子書籍「私的怪談」を発行する運びとなりました。 270円。アマゾンの読み放題に登録している方は、無料です! ぜひぜひ! Kindleは、ソフトをダウンロード(無料)すれば、お手持ちのパソコン、スマホ、タブレットからでも閲…

ひよっこ

すっかり、以前の田舎おじさんに戻ってしまった実さん。 一方、女優の川本セツコさんです。 ミネコに送った手紙はひらがなだらけで、セツコさんの生い立ちを表していました。 そういえば、学校にはほとんど行っていないと言ってましたっけ。 大女優とちやほ…

うるせー!

職場の冷蔵庫。 もともと部屋についていたもので、割といいやつなんですが、しかし、こやつが仕事できすぎなところあって、少々イラっとさせられます。 特に、ドアを開けたママにすると鳴り響く「ぴー」というけたたましい警告音。 数秒でピーピー鳴り響き、…

書店さんご挨拶

本日は、「祝言島」刊行にあたり、書店さんにご挨拶。 「祝言島」と「人生相談。」のサイン本を作らせていただきました。 八重洲ブックセンター様 三省堂池袋本店様 紀伊國屋新宿本店様 ブックファースト新宿店様 三省堂神保町本店様 書店員の皆様、ありがと…

猫ヒストリー

イエネコが、中近東に生息しているリビアヤマネコと分岐し人間と暮らしはじめたのは、今から約1万年前。 人類が農耕をはじめた頃で、ネコは、農作物をネズミから守るハンターとして雇われました。 農耕をはじめた人類は今に繋がる文明を手に入れるのですが、…

終活

昔は、50歳が寿命。 私は、心臓は丈夫なほうで、高血圧でも心臓には異常がみられませんでした。 ところが、ここ最近、なんというか、胸が痛い。 (新刊が出ると、そのたんびに胃痛と頭痛には悩まされてきましたが) 独り身だし、私としては充分にいい思いも…

縄文ミステリー

構想3年。 今年に入って、本格的に資料集めをはじめて、頭の中ではほぼ完成した〝縄文ミステリー〟 あとは文字にするだけなんですが、来年中にはなんらかの形で公開したいと思っています。 私家版で。 とにかく、考えているだけでワクワクドキドキで、書き…

観葉三兄弟

仕事が佳境を迎えると、なぜか、それまで放置していたことに取り掛かってしまう私です。 一種の逃避心理でしょうか? 今日は、観葉植物を大きな鉢に植え替えました。 我が家の観葉三兄弟。 左から、ジロー イチロー サブロー。

住みたくない街

不動産マニアとしては、 「大島てる」と並んで、「東京DEEP案内」はマストです。 創設当時から熱心なファンです。 で、その「東京DEEP案内」から、このたび書籍が発売されたというので、ポチりました。 そして、本日到着。 パラ読みしてみたのですが、 住み…

物わかりのいいマリモさん

今年に入ってから、キッチンに飛び乗るようになったマリモさん。 キッチは危ないものだらけなので、どうにか阻止しなくては。。。 とあの手この手を試しましたが、どれも失敗。 「キッチンは、私のテリトリーです。私のテリトリーには入らないで下さい。私も…

献本

新刊が出ると、無料でいただける見本誌の他に、アマゾンで何冊か購入。それを献本用にあてます。 本来は、献本名簿を提出すれば版元がすべてやってくれるんですが、ここ数年は、自分でしています。 でも、献本するとき、いつも悩むんですよ。 ……献本して、ご…

ナゾは解けた?

私が小学生だった昭和40年代、日本に恐竜はいなかった…というのが定説でした。 恐竜が生存していた時代、日本は影も形もなかったからです。なので、恐竜がいるはずないと。 でも、のび太は納得しませんでした。「日本に、恐竜がいないなんて!日本にも恐竜を…

可愛い悪魔

昭和の頃、夏になるとどのチャンネルもこぞって怪奇ドラマを放送したものです。 その中でも、忘れられないドラマ。 火曜サスペンス内で放送された、大林宣彦監督の「可愛い悪魔」。 これ、見た方いるかしら? めちゃくちゃ、トラウマになるラストだったんで…

ひよっこ

朝ドラ「ひよっこ」。 よっ、待ってました! 記憶喪失! 往年の大映テレビまたは韓流ドラマのような展開に、ワクワクが止まりません! しかも、実さん、大女優の愛人?になっちゃって。 どういう経緯でそんなことになったのか、来週、明らかになるんでしょう…

エル 〜史上最強のヤバイ〝彼女〟〜

「エル」という映画が、来月封切られるんですが。 町山智浩 映画『エル ELLE』を語る リンク先でも語られているんですが、とにかくぶっ飛んだ映画なんです! たぶん、かなり賛否両論あると思います。 主人公のミシェル(イザベル・ユペール)は父親が大量殺…

祝言島 絶対です!

www.youtube.com

祝言島

祝言島、本日発売です(^O^)/ 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る インタビュー記事もどうぞ。 pdmagazine.jp

悪夢

ここんところ、朝の血圧が高い私です。 理由は、…悪夢です。 昨夜は、ある顔見知りの人から仕事のことで泣かされるまで罵られ、 その前は、マンションの隣人トラブルに巻き込まれて刃傷沙汰に。 つまり、夢を見ながら、私の体は戦闘モードに入っていた模様。…

シャーロック4

昨夜、「シャーロック4」を見たせいか、昔の夢を見ました。 小学校の頃、めちゃくちゃ嫌いだった子の夢。 で、思いました。 半世紀生きて、「こいつにだけはもう会いたくない」と思うほど大嫌いな人って、小学校〜中学校時代に集中しているな……と。 たぶん、…

見本誌!

「祝言島」の見本誌が届きました! ハードカバーは、一年ぶり。 テンション上がりまくり! 恒例の、記念ぱしゃり。 ・ ・ ・ ・ 売れますように! あたくしからもお願い。

チーム祝言島

先日、「祝言島」の版元である小学館に行ったときの画像です。 その名も「祝言島ガールズ」(勝手に命名)。 ・ ・ ・ ・ あたくしも混ぜて!

暴言

暴言といえばおっさんの特許みたいなところがありましたが、ここ最近は、女性の暴言が目立ちます。ミステリードラマの帝王の奥さんとか、「はげ〜」の女性議員とか、そして今度は難波の某女性議員の暴言が炎上中。 どの暴言も、おっさんもびっくりの、激しく…

飛び降りろ

教師が「とび降りろ」と生徒に命令のニュースが流れた時。「ははーん。マスコミ、事実をかなりデフォルメしているな」というのが第一印象。前後を意図的に飛ばして、刺激的な部分だけつまみ上げたな……と。絵に描いたような悪役を作り上げるのもマスコミの使…

ガキ使

ガキ使の企画の中で一番好きな「スマホなしで待ち合わせ」シリーズ。 (笑ってはいけないシリーズより、好きです) 今日はスペシャルで、そして神回でした! シナリオ無しであんな素敵なオチが待っているなんて。。。 田中さんもさることながら、蛭子さんが…

お墓

先日、マリモさんと私のお墓を申し込みました。 そのお墓に刻む文字の原稿が届きました! 気が早いと思われるかもしれませんが、心配性な私はなにごとも準備しておかないと不安なんです。 ・ ・ ・ ・ あたくしは、まだまだ死なないわよ!

ウィンブルドン

たまたま見たフェデラーの試合に魅せられて、ウィンブルドンを見るようになって約12年。 今年も優勝しました、フェデラー! 徹夜を覚悟していましたが、案外あっさりと決まり、嬉しいやら残念やら。 それにしても、気になるのはロイヤルカップル。 王子とお…

いやーーーー

なんと、プラスチック容器を入れたゴミ袋を集積場に持って行ったのに! また、音が! 「ばきっ!」と今度は、かなり大きな音。 ちょっと、今日はもう仕事切り上げて、帰ろう……。 超常現象でなかったとしても、どこからともなくこんな音が出るなんて、なにか…

謎は解けた!

不気味なラップ音。 五時間ぐらいずっと鳴っていて、とにかく薄気味悪かったんですが、 謎がとけました。 プラスチック容器をねじり潰してゴミ箱に捨てたんですが。 その容器が元に戻ろうと必死で立てていた音でしたw よかった……なのか? この音のせいで、知…

ラップ音……?

三連休でも絶賛仕事中の私です。 今、職場からなんですが。 なんだか、さっきから、背後でラップ音のような変な音が……。 「バリッ」とか「バキッ」とか「ビギッ」とか。 こんな真昼なのに、……怖い! 新築で借りた部屋なので、事故物件ではないはずなんですが…

3人のガリデブ

「シャーロック」の楽しみは、メインのストーリー以外にも、いろんな原作エピソードが織り交ぜられているところです。 今夜放送された「臥せる探偵」は、メインストーリーは「瀕死の探偵」でした。 「瀕死の探偵」は、「敵(読者)を騙すにはまず味方から」…

シャーロック

マリモさんも夢中のシャーロック。面白かった^o^

秩父

今日の「ブラタモリ」は、秩父か! 先週の「世界ふれあい街歩き」も秩父だったし、秩父の時代到来? という私は、以前、秩父の目と鼻の先に住んでいたんですが、結局、秩父に行くことはかなわず。 でも、ここまでプッシュされると、なにやら猛烈に行きたくな…

ツイッターはじめました

去年、一度閉めたツイッターですが、 「祝言島」発売記念で、再開しました(期間限定です)! 遊びに来てくださいね。 twitter.com あたくしからも、よろしくね! ツイッターには、あたくしの画像がちょいちょい投稿されるんですって! 人寄せパンダか!

祝言島

「祝言島」の登場人物一覧をちらりと。 ※勘のいい方なら、この名前一覧で、ある法則を見つけることができるかもしれません! 「あれ? これって…」と引っかかった方、ぜひ、本書でお確かめください。 お試し版では、一章分、まるっと読むことができます! 無…

生乾きのにおい

news.yahoo.co.jp ここ数年、夏になるとあの柔軟剤のにおいが街に充満して、出歩くのもイヤになります。 あの人工的なにおい。 ご本人はよかれと思って使っていると思うんですが、悪臭に他ならない。 昔の洗剤や柔軟剤は、もっと柔らかい匂いだったんですが…

人生相談。祝言島

「人生相談。」が発売されました! bookclub.kodansha.co.jp 「祝言島」の無料お試しも、配信スタートしました。 一章がまるっと読めます! 期間限定!お試し特別版 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 …

マルチバース

BSプレミアムの「コズミックフロント」 今日は、「マルチバース」でした。 宇宙はひとつではなく、無数に存在するという説。 その説が証明されるのも、もうすぐ。 そうしたら、パラレルワールドも証明されるかもしれませんね! 結局、古今東西の宗教が唱えて…

人生相談。

「人生相談。」が文庫化されました。 明日発売です! 人生相談。 (講談社文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

祝言島 無料お試し

なにか、通販のサプリみたいですが、 「祝言島」が、無料でお試しできます! 14日からの期間限定! 期間限定!お試し特別版 祝言島 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

え、なんで?

ずっと昔に投稿した記事が、知らないうちに再び投稿されています( ? _ ? )前にもあったのですが、なぜ?

選挙

都議会議員選挙の投票完了。うちの区は、定員2人で候補者3人。かなりゆるい戦いです。それでも、投票所は割と混雑。若い人が目立ちました。

久々の

ここ最近、マリモさんの画像がご無沙汰でしたので、近影をアップしてみます。棚をキャットタワー代わりにしてご満悦のマリモさんムッチムチの女盛りのマリモさん。

眉唾

前にも言いましたが、縄文ミステリーを書くにあたり、いろんな資料を読みあさっています。(縄文時代、想像以上に文化的で社会的で、豊かな時代です) まずは、古事記と日本書紀。 ……特に「古事記」は、暗喩だらけでミステリーとしてかなり面白い。 いろんな…

相関図

私の小説には、「登場人物が多い」「相関図が必要」「とにかくやこしい」というクレームをよくいただきます。 本来ならば、そのクレームと真摯に向き合い、「じゃ、次の作品では登場人物を少なくして、シンプルなものにしよう」と改善を試みるのがプロなのか…

サラリーマン大家さんブーム

「大家さん(オーナー)になりませんか?」的なコマーシャルを最近、よく見ます。 副業で大家さんになって、家賃収入を得るのを勧めるコマーシャルです。 でもね…。 なにか怪しいんですよね。 だいたい、資金もないような素人が、本当に「大家になれば儲かり…