真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

カバといえば!(夢日記の続き)

カバの夢を見たと記事にしたあと、古い記事が「注目記事」としてあがってきました。 こちらです。 mariyukiko.hatenablog.com 「あら、懐かしい」と再読してみて、気がつきました。 「カバがいる!」と。 お気づきでしょうか。 なんと、私の後ろに、「カバ」…

こんな夢を見た

ちょっと変な夢を見ましたので、メモ。 イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」という曲があるじゃないですか。 それをはじめて聞いたのは、中学生の頃。英語も習い始めたばかりでしかも不得意だったものですから、そのタイトルと曲調のイメージから、「失…

ゴジラ−1.0に見る、日本のこれから

news.yahoo.co.jp 快挙づくしの本作で特に米国で注目を集めたのが、製作が“少人数&低予算”であったこと。本作は、山崎監督も所属する映像製作会社「白組」の約30人のスタッフがVFX編集を手掛けた。昨年、同賞を受賞した「アバター:ウェイ・オブ・ウォ…

確定申告。からの、過激ダンスショー

税理士さんから連絡があり、今年度の納税額を教えていただきました。 ……しかし、税金、えらいとられるな。。。。 いや、いいんですよ。納税は国民の義務ですから。憲法にもそううたっています。 (上級国民の中にはそれを知らない方もいらっしゃるようですが…

コロナワクチン後遺症

このブログを以前からご覧になっている方はご存知だと思われますが、わたしは、 コロナワクチン、打ってません。 それを言うと、 「ええええ。真梨さんったら、反ワク? 陰謀論者?」 という顔で見られるのですが、今後も断固として打ちません。 だって、コ…

「坂の上の赤い屋根」創作裏話

WOWOWでスタートした、「坂の上の赤い屋根」。 すごかったですよね! オンデマンドでは全話一気見できるようで、すでに一気見した方もいらっしゃるかもしれません。 一気見できるってなったら、全話、見ちゃいますよね! やめられない、とまらない。 そんな…

3月3日はお雛様【お知らせ】

3月3日ですね! お天気もよく、お雛様日和。 そういえば、昨日。散歩をしていましたら、上から視線を感じたのです。見上げると、お猫様がこちらを監視しておりましたw さて。3月3日といえば、WOWOWで「坂の上の赤い屋根」が放送される日です! WOWOWに加入が…

地震、多いなぁ。。。。

寝ようと思ったら、船酔いのような眩暈がやってきて、「なんだ?」と思ったら地震でした。 ここ数日、千葉あたりで群発地震が続いています。 実は、ここんところ毎日のように「地震雲」的なものを見ていまして、「こうも毎日見るのはさすがに変だ。地震雲で…

#ありがとう反省会

今年が閏年で本当によかった……。 28日しかなかったら、マジで死んでました。 今月は、レギュラーの連載に加え、イレギュラーの短編が二本、ついでに、地獄の確定申告の準備……と、まさに目が回るような日々でした。 確定申告を前半にやっつけて、並行してイレ…

確信しました。からの、坂の上の赤い屋根

昼過ぎ。 巨大ないったんもんめ状の雲が南に向かって移動していました。 あ。地震雲? ちなみに、私が「変な雲(地震雲)」と思うのは、いったんもんめのようにすぅぅぅと細長い雲が幾重にも連なって、そしてものすごい速さで移動している雲のことをいいます…

告白します。

告白します。 実は、私、一度はやめたX(ツイッター)をこっそり再開しています。 だって、アカウントないと、Xを閲覧できないんだもの。 だから、あくまで閲覧用のアカウントです。 でも、ときどき、気になったポストには応援リプライもしています。 でも、…

ぶっちゃけ話

ネットサーフィンしていたら、こんなブログを発掘しました。 kayashi.blog.ss-blog.jp 14年前の記事なのですが、「リストラなう」という暴露本に触れています。 「リストラなう」、懐かしいですね……。 某中堅出版社に勤める40代の社員(営業職)が、リストラ…

五百円玉貯金、からの、ナニワ金融道

五百円玉貯金が随分たまりましたので、 その一部で、3年ぶりにお財布を新調しました。 (いうまでもなく、五百円玉硬貨では支払ってませんよw) もちろん、一括払いです。 借金は、嫌いなんです(住宅ローンもできればしたくなかった)。 なので、貯めて買う…

やっぱり、地震雲?

今日は小春日和。 ぶらぶらとウォーキングしていたところ、気になる雲が。 東北方面に向かって、このような雲が走っていました。 (地震雲だったりして?) とは思ったんですが、地震雲とかSNSに投稿すると、決まって「そんなの迷信だ!」とか「雲と地震は関…

#ありがとう反省会

ドラマ視聴率歴代トップを誇る、「ありがとう」(看護婦編)。 今、TOKYO MXで放送をしていまして毎日楽しみに見ているのですが、 「しかし、ヒロインの新(あらた)ちゃん、言動が酷いな……」と思うことがしばしば。 江戸っ子ということもあり、母親の友(ゆ…

変な夢。そして、お知らせ

ソファでうたた寝をしていたんです。 時間にすれば、15分ぐらい? で、短い夢を見ました。 書斎という名の物置部屋で、マリモさんが盛大にゲーをして、大惨事。。。という夢です。 で、どういうわけか、床には包丁が突き刺さっていて。 「きゃーー、危ない!…

セクシー田中さん

正直、この事件について触れるかどうかずっと迷っていたんですが……。 でも、触れちゃいます。 触れる前に、ドラマ版「セクシー田中さん」を全話、見てみました。 とても、よかったです。(漫画は未読です) ドラマ版はラブコメを前面に押し出しているという…

震源地は東京湾

今朝、わりと大きめな地震がありましたね。 私は夢の中だったのですが、揺れで目が覚めました。 まさに地震があったときのためにラジオ(NHK)をつけっぱなしで寝ているのですが、緊急地震速報は鳴らなかった気がします。ラジオからは、呑気な音楽が流れてい…

新連載のおしらせ 〜波乱万丈な頼子〜

中央公論新社のサイトで、新連載がスタートしました! (週連載です) www.chuko.co.jp 法律事務所で事務職をしている高幡莉々子は仕事の一環で見つけた、ある動画チャンネルに興味を抱く。「頼子」という70代の女が、困窮した生活状況や波乱万丈な人生を語…

生きてます

更新する間が空いてしまいました。 生きてます。 それでなくても、1月は、確定申告用の資料を集めたり整えたりと余分な仕事があるのですが、加えてイレギュラーの短編仕事をふたつもいただいているので、余裕のない日々を過ごしています。 そんな中、ドラマ…

グルーピーとベニスに死す

グルーピーという言葉がありまして。 もしかして、もう死語なのかな? 私が中高時代は、「あの子、×××(バンド名)のピー(グルーピー)なんだって」「うっそー、私もピーになりたい!」なんていう会話をよく耳にしたものです。 グルーピーというのは、ロッ…

わたしのお正月。からの、バースデー

元旦から大地震があり、心がざわついていました。 ですので、三が日は、引きこもっていました。 そんな私のよりどころが、こちらでした。 そう、伊達巻! お節料理の中でなにが一番好きかと聞かれたら、 「伊達巻!」と迷わず答えます。 でも、最近のお節料…

ありがとう

TOKYO MXで、「ありがとう」第2シリーズ(看護婦編)を再放送しています。 これ、もう何度目だろう…… でも、面白くて、毎回見ちゃう。 で、本日の放送で、「関東大震災規模の地震が来るらしいじゃん」というセリフが。 このドラマ、半世紀以上前の作品です。…

着の身着のまま

令和六年能登半島地震の被害の状況がじわじわと詳らかになっています。 で、思いました。 どんなに備蓄していても、避難グッズを用意していても、あんな大地震が来たら着の身着のまま逃げるしかないんじゃない?と。 それまでは、マンションだから倒壊の心配…

それは、違うでしょう。

海保の飛行機とJAL機が衝突した、悲劇的な事故。 JAL機に搭乗していたお客さんは奇跡的に全員、助かりました。ほんと、これは凄いことです。 でも。「最近の飛行機はペットも同乗できる便があったはず。もしかして、ペットを貨物として預けている人、いなか…

虫の知らせ

大晦日のこと。 その前日に地震雲(?)を見たせいか妙にナーバスになっていました。 しかも、動画を見ていたら、3.11の津波の映像がお勧めの欄に表示されたもんだから、ついつい何本も見てしまった。 だからなのか、なかなか寝付かれない。 で、ふと上を見…

緊急地震速報

元日ですが、いきなりの大地震! 東京も揺れています。 北陸にお住まいの方、大丈夫でしょうか。。。。 とにかく、一刻も早く、安全な場所に避難してください!!! ところで。 12月30日、こんな雲を見たのです。 なんか、いやーな感じだなぁって。 東から西…

2024年、辰年! 還暦です。

あけまして、おめでとうございます。 辰年です。厳密にいうと「甲辰」です。 甲辰は60年ぶりです。そう、60年前のこの年、私が生まれました。 ※ちなみに、本来、干支は「十干」と「十二支」の組み合わせであらわします。干支が一巡するのが60年。つまり、60…

今度こそ、(今年)最後のお知らせ。

新連載のお知らせです。 「読楽」(徳間書店)で、新連載スタートしました! 「読楽」はKindleなどの電子書籍のみとなりますが、見本誌として紙バージョンをいただきましたので、チラ見せです。 \「#読楽」最新号のご案内/「読楽」1月号が12月31日に配信さ…

今年最後のお知らせ。

クリスマが終わって、いよいよお正月モードに突入です。 我が家も、早速お正月のお飾りを。 来年は年女でなおかつ還暦も迎えますので、ちょっと気合いを入れています。 まずは、玄関から。 ドアの外側。 ドアの内側。 玄関から入って右側(東)には、龍の飾…