真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2016-10-04から1日間の記事一覧

街歩き

皇居付近をブラブラすることが多いのですが、歩いていると、「公舎」と言われる公務員用の宿舎の多さです。「〜寮」とか「〜住宅」とかの名前がついている場合、かなりの確率で公舎である可能性が。 で、グランドアーク半蔵門というホテルがあるのですが。 …

ふたり狂い

「ふたり狂い」の見本誌が届きました(≧∇≦)

ながら食事のすすめ

同じ食事でも、食べ方によって血糖値の上がり方には違いがでてきます。早食いすると血糖値が急上昇、ダラダラゆっくり食べると割と穏やかになります。 「食事するときは、食べることに集中しろ」と躾けられた世代ですが、実際は、おしゃべりしながらゆっくり…

炭水化物は悪者?

ここ数日、糖質制限のことばかり書いていますが、じゃ、炭水化物は悪魔なのか? 私は、こう考えます。 糖質は、ただちにエネルギーに変換され、また、脳の栄養素。成長期の若者や働き盛り、または運動力が多い人にとっては、炭水化物ほど有効なものはありま…

カロリー無視な生活

食後血糖値がやや高い……糖尿病予備軍かも……と診断されて半月ぐらい。 血糖値測定器を早速購入して、まずは何を食べたらどのぐら血糖値は上がるんだろうか?……というところからはじめました。 一方、いろんな本やサイトも読み漁りました。 で、今のところの結…