真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

評価とは?

buzz-plus.com

 

不思議だったのです。

私のお気に入りのお店の点数が低くて。でも、各レビューや各評価は好評で点数も星四つ以上がずらり。なのに、総合?点数だけが低い。何かのバグ?と思っていたのですが、そうですか、やはり、そういう仕組みでしたか。

 

「名医」を集めた書籍や記事にも、これ似たからくりがあるようですね。

病院や医者に連絡入れて「名医に選出するから、お金を出して」というやつです。

つまり、「広告」なんです。

これと同じようなことがいたるところで行われているのですが(記事と見せかけた広告)、その体験談はまたいつか。

 

ちなみに、アマゾンレビューや読書メーターなどの読書系レビューはガチですから。