読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

昨日の常識は、今日の非常識

雑記

私がこの世に生まれて半世紀とちょっと。

その間、「常識」だと思っていたことが次々と覆されています。

そのひとつが、ここ数日ずっと言及している「栄養学」。

今まで、成人病予防やダイエットに有効なのは「カロリー」制限だと言われ続けていましたが、昨今、「カロリー」制限はあまり効果はなく、大切なのは「糖質」制限ということになりました(まだ、反論する学者も若干いるのですが)。

ずっとずっと「カロリー」の脅威にさらされていた私たち。それを気にしなくていいと今更言われても、戸惑うばかりです。

 

そして、もうひとつが、恐竜。

私が小さい頃は、恐竜は「爬虫類」の仲間とされ、想像図もトカゲが巨大化したようなものでした。が、昨今、「鳥類」の仲間となりました(これも、議論中ではありますが、まあ、まず間違いないでしょう)

そして、恐竜は日本にもいたこと。

私が小さい頃は、日本には恐竜はいなかった……というのが定説で、「ドラえもん」でも、「日本に恐竜の化石が出ないのは寂しい。太古にタイムワープして、大陸から日本に恐竜を連れてこよう」とのび太が無茶振りした回があったと記憶。そのおかげなのか、1978年、岩手県から恐竜の化石が初めて発見され、それ以降は、「日本には恐竜はいなかった」という常識をあざ笑うかように、日本中から恐竜の化石がざっくざく発見されています。

 

こんな感じで次々と覆されては、今の常識、定説も、なんだか鵜呑みにできないものがあります。

あたくしがカワイイのは、不滅の常識。

f:id:mariyukiko:20160918224358j:plain