真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

昨日の非常識は、今日の常識

恐竜と栄養学に続き。

 

最近の「常識」に、「マジですか?」と驚いたことを思い出しました。

いつだったか、久しぶりに転んで、擦り傷ができたんですね。

それで、消毒液を買いに行ったら、ない。赤チンもない。

で、薬剤師さんに聞いたら、「擦り傷は、今は、消毒しないのが常識です」と。

エェェェ!

私の小さい頃は、傷ができたらまずは消毒液だったのに。

なんでも、消毒液によって、体の自己治癒力まで弱めてしまうんだとか。

なので、よほどの怪我でないかぎり、今はテープを貼っておしまい。

そんな。昔だったら「非常識」ですよ。

 

食器のつけおきもそう。私は「ご飯を食べたら、すぐに食器を水につけなさい」と厳しく躾けられました。

が、親戚の一人に、食器をそのま放置する人がいて。もちろん、食後、食器はちゃんと洗うんですが、数分の「放置」が許せない私の母は、「すぐに食器を水につけないなんて、非常識すぎる」……と。

が、今は、食器を水につけておくことは、NGとなりました。むしろ、放置していたほうが、菌の発生を抑えられる。

「水につけろ!今すぐだ!」と言い続けていた母のほうが「非常識」となってしまいました。

 

非常識から常識に……の代表例は、地動説から天動説なのですけれど、

こうやって書いている間にも思い出すのが、STAP細胞

なんで、あんなに叩かれたのか。学会の黒い人間関係と嫉妬と闇が垣間見えたようで、なんともしょっぱい出来事だったのですが、でも、多分、10年もしたら「常識」として浮上してくると思います。

 

今、トレンドの「豊洲市場」の謎の地下空間も。

「あの地下空間は、あるのが『常識』」ということになり、騒ぎそのものが黒歴史になるかもしれません。