真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

配偶者控除の見直し

私がライターだった頃。

家計簿の本を書く機会がありました。

そのときに、「配偶者控除」のことにも触れ、「今、見直しが検討されている。もしかしたら廃止されるかも」と書いた記憶があります。

もう、17年前のことです。

随分と、時間がかかったこと……。

 

でも、「専業主婦」も立派な職業だと思いますので、配偶者控除の見直しに乗じて、「くたばれ専業主婦」という流れにならなければいいのですが。

そういえば。先日最終回を迎えた「家売るオンナ」。何をどうしても家が売れないダメな女子社員シラスミカに対する、サンチーの言葉が凄かった。

「あなたは会社を辞めなさい。そして、あなたを守ってくれる人を見つけなさい」

これ、ここ最近では、なかなか吐けないセリフです。

でも、私は「よくぞ言った」と思いました。

世の中には、外で働くよりも、家庭に入ってこそ、家を守ってこそ、その才能を発揮できる人がいます。

そんな人まで、「働け」と尻を叩くのはどうなのかと。

専業主婦。家事労働者。育児労働者。これらも丸っと「職業」と認めちゃいましょう。