真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

裁判傍聴

かつては、傍聴しにちょくちょく通っていた東京地裁

最近はとんとご無沙汰で、これはいけない初心に戻らねば……ということで、かなり久しぶりに東京地裁に。

版元の担当さんお二人と、傍聴してまいりました。

今日は、話題の裁判が二つ。

某大物俳優の自宅に無断侵入した元マンションフロントの被告人の判決と

タモさんの選挙違反の二審?

前者の裁判は午前中だったのですでに終了。

後者は傍聴券の抽選前だったので、ためしに整理券をもらってみました。

で、見事、担当の一人が当選!

持ってます!

 

その後、暴行、強姦、窃盗などの裁判を傍聴。

身が引き締まりました。

帰り、「被告人、みんな普通の人たちでしたね……。あっち側とこっち側の垣根って、低いんですね……。私たちも気をつけましょうね」と、しんみりと真面目に生きていくことを決意した私たちでした。

 

ちなみに。

今日、傍聴した裁判は、たまたまなのか、ほぼ女性の検察官でした。

かなりポップでカジュアルな女性検察官もいらして、「いやー、法廷の雰囲気も変わりましたねー」と。

逮捕されるような悪いこと、しないでね。ご飯、くれる人がいなくなると困るから

f:id:mariyukiko:20160928170539j:plain