真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

テキトープリン

糖質制限をはじめて、一番困るのがおやつ。

おやつを食べないと、とにかくイライラするのです。

果物は案外血糖値を急上昇させることは前に書きましたが、逆に、割と上がらなかったのがアイスクリームとプリン。と言っても、140ちょい上がりますが。

ということで、今日、自らプリンを作ってみました。市販のプリンにはたっぷりと砂糖が入っていますので、砂糖を使わないプリンです。

とはいえ、牛乳と卵だけだったらさすがに味気ないと思い、メイプルシロップを使用。

……さて、材料は揃いました。が、作り方がよく分からない。若い頃は、手作りお菓子に何度も挑戦したものですが、最近はとんとご無沙汰。

なので、まず道具がありません。ボウルも容器も。かろうじて泡立て器があるぐらい。

どうせなら、なるべく手間のかからない方法で作りたい。洗い物が増えるのは面倒だもの。

でも、ネットで「プリン 手作り」と検索するとレシピはザクザク出てくるんですが、どれも手間がかかって、道具もいろいろと必要。

さてさて、どうしたものかしら? と視線を巡らしていると、……炊飯器があるじゃないですか! 最近、お米を炊いてないので、その存在をすっかり忘れていましたが。

うん。たぶん、これ一つで、サクッとできるはず。女のカン!

ということで、早速、調理スタート。

卵3つ、牛乳適当(200ccぐらい?)、メイプルシロップ目分量。それを炊飯器のお釜の中でかき混ぜて、炊飯器のスイッチを押すこと10分。いい感じであったまったところでバターを投入。そして、改めてガシガシかき混ぜて。

あとは、保温状態で三時間ほど放置。

すべてがテキトーです。カンだけを頼りに。

でも、いい感じのプリンが出来上がりました。味もこれがまた、素朴でいい感じです。冷やしたらもっと美味しくなると思います。

 

炊飯器の第二の人生のはじまりです。