読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

食後、眠くなるのは……

血糖値を測ることが日常……というより、趣味になりつつあります。

今では、測らなくても、「あ、今、血糖値が乱高下している」ということが体で分かるようになりました。

空腹血糖値が正常値で、食後2時間血糖値も正常値の人(私がまさにこれ)は、食後30分とか1時間を疑ってください。

もし、食後に頭がボーっとしたり眠くなったり集中力がなくなったりしたら、それは、「血糖値スパイク」が出現している可能性大です。血糖値が急上昇→急降下することで一時的に低血糖のような状態になり、たぶん、頭がボーとして眠くなるんだと思います。

一方、食後、血糖値の乱高下が起こらないときは、頭スッキリやる気満々です。

 

週末に放送されるNHKスペシャルの「血糖値スパイク」の番宣で、「血糖値スパイクそのものが病気」というお医者さんの言葉が繰り返し流れています。

なるほど、空腹血糖値が正常値で食後2時間血糖値も正常値ならば、「糖尿病」という診断はつかないでしょう。

「糖尿病」とは切り離して診断したほうがいいかもですね。