真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

落花生の落とし穴

ナッツ類は、血糖値をあまり上げないといわれています。

なので、おやつの代わりに、落花生を買ってきたのですが。

で、パク、パク、パク。

……なんか、体の様子がおかしいな……と思って、血糖値を測ってみたら、

149まで上昇していました(ー ー;)

血糖値スパイク、出現。

なんで? ……と調べたら、ピーナッツは割と血糖値を上昇させる……という報告がたくさんありました。

おかしいな……、血糖値を上げる数値(GI値)も低い上に、血糖値を下げる……ともいわれているのに。

と、そこで、以前、試しに行った、どのダイエットが向いているのかという遺伝子検査を思い出しました。

その結果。私は、糖質はもちろん、脂質にも過剰に反応する、しかも筋肉もつきにくい……というスーパー肥満遺伝子の保有者だったことが判明。

もしかして、遺伝子(体質)によって、世間で言われていることとはまったく異なる結果が出ることもあるのかも。

なんて奥深いの、血糖値。

 

……それにしても。

物心ついた頃から、「そんなに食べたら太るよ」と常に親に脅かされ続け、なのでスナック菓子や炭酸飲料水には見向きもせず、ガードルまではかされて、ダイエットを強いられてきた私。なのに、「ボリュームありますね」などと、言われる始末。

つくづく、肥満遺伝子が憎い。そして、何を食べても平気な人たちが心から羨ましいです。