真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

つかこうへいのかけおち

NHKアーカイブス、今日は「つかこうへいのかけおち’83」。

私が高校時代の頃のドラマです。

この頃、小劇場が大やはりでして。つかこうへいに熱狂しているクラスメイトもいました。でも、田村高廣さんに夢中な私にとっては無関係な世界。

(「蒲田行進曲」を知っている程度)

だから、このドラマも、当時、見ていないのですが。

 

……面白いですね!

いやいや、面白い。

 

そして、大竹しのぶの凄さ。

ワンショットの長ゼリフ。3分ぐらいはある?の間、まばたきを一回もせず。

照明も当たっているというのに、まばたきなしって、呼吸を止めるより苦しんでは?

現在の若手女優さんで、このときの大竹しのぶに匹敵する人って誰かな?……とずっと考えています。