真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

久々の

糖質制限を始めて、そろそろ一ヶ月かしら。

そして、今日。

ランチ、食後2時間。

頭がクラクラし、汗が噴き出し、立っていられないような悪寒。

……これは。

血糖値測定器で測ってみると、……80(本来は正常値ですが、空腹時で平均95の私にしてみれば、結構低い)まで落ちてました。

その後もどんどん落ち、70台突入。

久々の、低血糖

こうなると、「糖質制限」なんて言ってられません。

メイプルシロップたっぷりミルクで、なんとか持ち直すも、

夕食時になっても血糖値は上がらず、

せっかく買ってきたチキンのハーブ焼きとスパニッシュオムレツも食べる気にならず。

とにかく、体が激しく糖質を要求。

汗だくになりながら、震える体で、

余っていたスパゲッティを大急ぎでゆがき、冷凍しておいたシメジとエノキ、そしてシラスを混ぜて、予定外の「キノコスパゲッティ」を作りました。

 

f:id:mariyukiko:20161019224121j:plain

 

 

 

 

人体の不思議を実感した次第です。

低血糖になると、肉とか卵とかタンパク質なんかどうでもよくなり、むしろ吐き気を覚えるほどなのに、炭水化物に対する欲求は、まさにドラッグ並み。

実際、一種の禁断症状なんでしょうね……。

糖質コントロールは必要だけれど、極端な糖質制限は、やはり危険かもしれません。