真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

これが、超高齢社会

headlines.yahoo.co.jp

 

横浜で起きた事故。事故を起こした軽トラの運転手は87歳。

……87歳って。

というか、やはり、運転免許には年齢上限を設けたほうがいいと思います。

誕生日を迎えたばかりの私は今52歳ですが、この歳でも、物忘れはもちろん、判断ミス、反射神経の遅れなど、脳、肉体、神経ともかなり衰えてきています。

87歳ともなれば、もはや、酒気帯び運転と同じような思考能力なんじゃないでしょうか。

あと、気になったのが、上のニュースの内容。

 

近所の60代の女性が驚いて家の外に出ると……

近くで水道管工事をしていた男性(74)は……

通り沿いで理容店を経営する大岩根俊章さん(72)は……

現場近くに勤める宇佐美倫子さん(73)は……

 

目撃者や証言者まで、皆、高齢です。

加害者も目撃者も高齢者だらけの中、被害者たちだけが小学生。

超高齢社会の暗い現実を見たような気がして、……外を歩くのが怖くなりました。

そういえば、近所の工事現場。

働いているのはどう見ても超高齢者ばかりで、通るたびに、訳のわからない怒声が聞こえます。とにかく険悪な地獄のような現場で、あんな雰囲気じゃ、間違いなく事故が起きる。

何かとばっちりを受けないように、早足で通り過ぎています。

 

……長寿社会というのは、いいことばかりではない。むしろ、ホラーな気すらします。

肉体や脳の限界は50歳で、多分、これが本来の「ヒト」の寿命な気もします。

私は過ぎてしまったのですが。

 

 

ちなみに、私は運転免許を持っていません。

短気な私ですから、運転なんかしたら、絶対、事故を起こすと思ったからです。

だから、「運転しない」ことを選択しました。

なので、自転車も二十年前から乗っていません。

……ですが、今、自転車導入を検討していて、駐輪場も押さえたのですが、やはりやめたほうがいいと、今日のニュースを見て思いました。