真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ホロー荘の殺人

土曜の午後は、「名探偵ポアロ」。

今日は、「ホロー荘の殺人」です。

このお話、実は、日本でも映画化されているんですよ。

ポアロ役の推理作家は、なんと、石坂浩二

金田一耕助ポアロの嬉しい合体。

タイトルは「危険な女たち」。

殺されるプレイボーイのお医者さんが寺尾聰

そのお医者さんの奥さんが大竹しのぶ

寺尾聰の浮気相手かつ大竹しのぶの友人に池上季実子

寺尾聰の元婚約者に藤真利子

かなり豪華な顔ぶれです。

宣伝もかなりやってましたから、覚えている方も多いかと思います。

ですが、残念なことに、日本を舞台にしてしまうと、なんとも説得力のない、無理くりな「あらららら」な展開になってしまうのです。

やはり、イギリスの田園風景とお屋敷、そしてイギリス上流階級特有の複雑な人間関係こそが、「ホロー荘の殺人」の主役なんですよね。

ストーリーだけを移植しても、なんとも残念なことに。

 

で、本場イギリスが舞台の「ホロー荘の殺人」は、本当に素敵でございました……。

あの舞台があってこその、あの殺人とそしてトリック。

 

私、生まれ変わったら、あの時代のイギリス人になりたいわ。

もちろん、マリモさんも一緒に。

(時系列が逆ですが)

 

 

追記。

名探偵ポアロ「ホロー荘の殺人」。

シャーロック・ホームズ」のワトソンがいたような気がしたのですが……。