真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

カウントダヴン

「大人のおしゃれ手帖」で連載していた「カウントダウン」。

来年二月の発売に向けて、原稿をブラシュアップ中。

ところで。

「カウントダウン」の亜希子さんは、歩道橋の階段から落ちたのをきっかけに、癌が見つかります。

そして、私は。

歯のクリーニングをしにいっただけなのに、奥歯に虫歯を発覚。。。

二年前に治療したばかりなのに、銀製のインレーが劣化して、そこから虫歯菌が入り込んだ模様。

で、予定になかった虫歯治療をする羽目に。

もう虫歯にはなりたくないので、今回は、保険外の金インレーにしようかと思っています。

保険内の銀インレーだと、治療しても必ず虫歯が復活するそうなので。

金歯というと、一昔前の成金のイメージで、初めはちょっと躊躇しましたが、でも一番奥の奥歯だし、上の歯だし、よほど大口を開けない限り見えることはないだろう……と判断。……それに、現段階では、金の詰め物が一番なんだそうです。見た目を気にしなければ。

セラミックも考えたんですが、嚙みしめる癖がある私には、奥歯にセラミックはちょっと危険。割れやすいので。

……それにしても、金、高いよ……。

たった一本の詰め物に……数万円。

 

 

……ということで、それでなくても忙しい十二月だというのに、

予想外の時間とお金が。

私は、無事、年を越せるんでしょうか?

 

ちなみに。

「カウントダウン」の装画は、初めて私のほうからリクエストをしました。

いつもは担当さんにまるっとお任せなんですけれど、今回はどうしてもお願いしたいイラストレーター様がいらっしゃいまして。

きっと素敵な装丁になると思います。

お楽しみに!