真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

私も「金」

二年前に、銀インレーで治療したばかりなのに、

虫歯になってしまった上顎の奥歯。

特に痛かったわけでもないのに、c3ぐらい進んでいたんだそうです。

レントゲン写真をみせてもらったんですが、素人の私にはよく分かりませんでした。

 

特に痛くもないのに、大掛かりな治療になってしまいまして、

かれこれ二週間、片方の歯でしかモノがかめないのが辛い。

そして、あともう一週間ほどこの状態が続く。

仕事に集中できないのが、一番痛いです。

さらに、銀インレーだと数年後にかなりの確立で虫歯になると言われ、金を入れることになったのですが、保険がきかないので、なんと、治療費を含めて八万円という大出費になりました(涙)

 

本当に虫歯だったのか?といううっすらとした疑惑を持ちつつも、これが人生最後の虫歯治療にする!という固い決意のもと、「金」を選択しました。

 

今年の漢字も「金」が選ばれたことですしね…。

 

それにしても。

クリーニングをしにいっただけなのに、虫歯が発覚してこの大出費。

そういえば、前に銀インレーで治療したときも、クリーニングしにいったら虫歯治療にまで発展しました。

そのときも痛くなかったんだけど…

 

私には、盲腸でもないのに、盲腸を切られた残念な過去があります。

お腹が痛い…と親に訴えたところ、「盲腸に間違いない」といくつもの病院に連れて行かれ、が、どの病院も「盲腸ではない」という診断。それでも「盲腸に違いない」という考えに支配された母は、「盲腸だ」と診断されるまで諦めませんでした。そして、とうとう、「盲腸」だと診断してくれた病院に巡り会い、翌日には手術。

…結果的には、盲腸ではなくて、十二指腸潰瘍だったんですけどねw

そんな過去があるので、いまだに、お医者さんを妄信することができないのです。

 

 

こうなると、下手に病院にはいかないほうがいいんじゃないかという、天の邪鬼な考えに陥ります。

だって、なんだかんだ病気がみつかり、大事になるんですもの。

 

 

…だから、人間ドックにも行きたくないんですよね。

 

そういえば。

健康診断をマメにしている人と、健康診断はほとんどやらない人では、前者のほうが短命なんだそうですよ。

そんな報告もされています。

 

病院に行きます? 行きませんか?

 

追記。

疑念を持ってしまいましたが、色々と検索してみると、

今回は、虫歯が見つかってラッキーだったという結論に。

痛みがなかったのは、ぎり、神経にまでとどいてなかったからで、このまま放っておいたら、最悪、抜いていたかもしれません。

私の目標は、「死ぬまで、全部自分の歯」です。

 

なので、医学を妄信しずきるのはアレですが、適度には信頼したほうがいいというのが、今の考えです。