真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

事件は伝染する?

原稿の仕上げに、いろいろとニュースを調べていたら。

 

こんな二つの事件がヒットしました。

headlines.yahoo.co.jp

www.saitama-np.co.jp

 

初めは、同じ事件を伝えるニュースだと思ったんです。

だって、どちらも、息子が自宅で母親を殺害後、自宅から離れたマンションで投身自殺……という内容ですから。

しかも、どちらも埼玉県。

一ヶ月に似たような事件が二つも。

 

横浜で高齢者ドライバーによる悲惨な事故があってから、毎日のように繰り返される高齢者の事故。

 

高速バスの事故が大ニュースになったときも、同じような事故が相次ぎました。

 

このように、何か大きな事件が起きると、類似した事件が起こりがちです。

事件は伝染するのか。

それとも、何か一つの事件がトリガーになり、ある特定の人がある種の催眠状態に陥って、知らず知らずのうちに、似たような事件を起こしてしまうのか。

 

よく、わかりません。