真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

宅配業者さま、お疲れ様ですm(_ _)m

headlines.yahoo.co.jp

 

アマゾンのヘビー利用者である私は、毎日のようにお世話になっています。

先日も、「アマゾンとヤマトさんが無くなったら、私の生活は終わる」と友人と話していたところです。それだけ、アマゾンとヤマトさんに依存している私。

 

そういえば、佐川急便のイライラ爆発配達員さんの動画も問題になっています。

www.youtube.com

あの切れる感じ、ものすごく分かるだけに、一方的に責められない……。

なんでも、届け先が不在だったとか。

しかも、あの階段。

なぜ、スロープないのでしょう? あれは、マンション側にもいろいろ問題がありそうな。

昔は、届け先が不在だった場合、近隣の人に預ける……なんていうことが普通だったんですが、今はそうもいかない。

 

ですが。

アマゾンなんかのネットショップは、普段あまり買い物をしないような人のお財布も簡単に緩めてしまうほど、経済効果は高いと思うんですよね。

私がまさにそう。

「スタッフの労働が過酷なので、不在がちの人は通販で買い物をするのをやめよう」となっていいのでしょうか?

そしたら、ますます、経済、冷え込んじゃいますよ。

 

宅配業者にとっても、利用者にとっても、いい方法があると思うんです。

宅配ボックスを義務付けるとか?

または、不在がちの人は「コンビニで受け取り」をあらかじめ設定するとか。

 

まあ、再配達を有料にするのが一番効果があると思います。

 

ちなみに。

私はゲラのやり取りは、すべてPDF。

アマゾンで爆買いしている分、こういうところで宅配業者の負担を軽減しています。微々たるものですが。