真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ふと、こんな疑問が

今、新しい洗剤(液体)を開けて、洗濯機に投入したのですが。

※もちろん、朝に始動するように、予約洗濯です。

そこで、ふと思ったのです。

「洗剤とか柔軟剤の蓋って、新品でも密閉されているわけでもなく、すぐに開くよね? ということは、売り場で異物を混入しようと思えば、できるってことよね? 洗剤の中に変なものを入れられて、それを知らずにそのまま使用したら、洗濯物が大変なことにならない?」

と。

食べ物や飲み物ではないので、多分、厳密には密閉していないのだと思います。

でも、洗剤に異物、例えば汚物とか入れられたら、シャレにならない。それで洗濯したら、洗濯物がますます汚くなる。酸性の溶ける系のやつだったら、洗濯物がボロボロに。

もっとやばい、毒物性の強いものだったら、下手したら死人が出るかもしれません。

 

思えば。

昔は、お菓子なんかも、テキトーな包装でした。

だから、グリコ・森永事件が起きたわけで。

この事件をきっかけに、お菓子の包装は厳重になったのですが。

 

飲食物以外の包装は、まだまだテキトーです。

事件が起きる前に、何か対策をしてほしいものです。

私がこうやって思いつくぐらいですから、きっと頭のいい悪党は、すでに実行を考えているかも……。