真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

スパイラル。

年金機構からお便り。

「口座引き落としにしません? ちょっとお得になりますよ。前納だったら、ますますお得ですよ!」

というお知らせでした。

今まで、「一年前納」で、一年分丸っと振り込んでいたのですが、引き落としだと「二年前納」というのもあり、この場合、なんと、15000円ぐらい割り引いてくれるんです。

これって、すごくないですか?

金利の今、15000円の割引はほんと、すごい。

引き落としの手続きをしようかと思いました。

国民年金保険料の「2年前納」制度|日本年金機構

 

で、思いました。

「なるほど。お金に余裕がある人は、さらにお得になるように世の中ってできているのね……」と。

年金に限らず、公共放送料金も、一括払い割引があります。

つまり、まとまったお金がある人は、いちいち、お得になるという仕組みです。

一方、お金に余裕がない人は、この恩恵にはあずかれません。

それどころか、余分にお金を取られることに。

ローンなんかが、顕著でしょうか?

利息やら手続き料やら、知らないうちにどえらい額のお金を搾り取られることに。

現金で支払えば、利息はもちろんかからないどころか、割り引いてもらえるんです。

 

つまり、お金持ちはますますお金持ちに、そうでない人はますますそうでない方向に。

プラスとマイナスのスパイラル。

 

これが世の常とはいえ、なかなか世知辛いものです。

 

今でこそ、仕事が順調で年金も丸っと支払えるほど余裕がありますが、それ以前は、まあ、滞納しまくってました。

健康保険料も支払えずに、財産差し押さえ一歩手前までいきました。

そんな崖っぷちな状態のとき、突然本が売れだすという幸運に恵まれて、危機から脱したのですが。

あの幸運がなかったら、今頃私は……。

 

 

これが、社会。

多分、これはなかなか変えることはできません。

ならば、こちらも賢く生き抜くしかないと。

 

支払いはなるべく一括で。

一家払いできなかったら、諦めろ。

リボ払いなど、もっての他!

(でも、カード会社は、しつこく、リボ払いを勧めてきますけどね。リボ払いが一番、儲けになりますから) 

 

とにかく、ある程度お金を貯めてからです。

手持ちの金が少しでもできれば、それを元手に、「プラス」のスパイラルに乗ることも可能です。

一方、借金をしてしまうと、「マイナス」のスパイラルからは、なかなか抜け出せません。