真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

うわっ、こんな時間

朝から、ゲラチェックで、飲まず食わずで、こんな時間!

まだ、10時ぐらいかと思ったら、3時を過ぎていた……。

 

お腹がペコペコなはず。

 

ところで、

私は表記の統一は、あえてしない派なんですが(同じ言葉でも、その時々で、ふさわしい表記があると思うので。しかも、間違いではないので、よほどのことがなければ、不統一のままいきます。統一することで、まったく関係ないヒューマンエラーが出ることのほうが怖い)、気になる方はとことん気になるんだろうな……と。

私も、マニュアルのテクニカルライターしていた頃は、表記の統一地獄でした。

表記の統一に気が取られ、致命的なミスを見逃すこともしばしば。

記述ミスを見つけるのが仕事のはずの開発担当まで、表記の統一に目を取られ、ミスに気がつかないんです。

で、刷り直し……なんてことも。

でも、組織の中の上の方には、必ずいるんですよ。

「表記がバラバラだ!」と、ちょっとした違いを見つけて、揚げ足取って踏ん反り返っている人たちが。

だから、みんな必死で、表記の統一をしていたな……、朝日新聞用語辞典を片手に。

でも、同じ言葉でも、いろんな表記方法があるのが、日本語ってモンです。

それが、日本語の美しさであり、味なんです。

 

なので、小説では、なるべく、表記は統一しない派です。

 

まさに、本末転倒、