読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

TPP

トランプ新大統領が、TPP離脱を表明。

過去の私の日記を探っていたら、こんな記述が。

 

 

TPP詐欺?◆11/10/25up


私はアホなので、あまりよく分かりませんが、TPPTPPいっているお偉いさんをテレビで見るたびに、なにか、振り込め詐欺にあっているお年寄りを連想してしまうのです。
「バスに乗り遅れるな!」が合言葉ですが、これってまさに、「今すぐ振り込まないと、急がないと!」と銀行に駆け込むお年寄り。
よく分かりませんが、強迫観念を植えつけられてませんか?
もっと冷静に、TPPのメリットとデメリットを説明してくれる人を希望します。
テレビでは、メリットしか話してくれないので、とても不安です。
ちなみに、先日のランチ会では、「ジャイアンのび太の得するようなことを持ちかけるとは思えないんだよね。ここは、アホの振りして、のらりくらりと逃げ切ったほうがいいのでは?」という意見でございました。

 

2011年といえば、民主党政権

つまり、TPPは、民主党政権の置き土産。

当時のアメリカの圧力に屈して、TPPに加入することになったのですが……。

 

トランプ氏を不安視する人も多いのですが、トランプ氏は他の国のことにはまったく興味がない様子なので(これが今までの大統領と大きく違う)、ジャイアンのように、他国に横車を押すことは案外ないのかも。

これは、ある意味でものすごい好機が訪れていると見ていいのでは。

日本(のび太)は、戦後70余年を経て、ようやく脱ジャイアンを図れるかもしれないんです。