真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ウィルス

私とメールで取引がある方の中にウィルス感染した人がいるのか、二年ぐらい前から時折謎のウィルスメールが送られてきます。

(メアドはネットでは公開してないので、やりとりした方の名簿が漏れていると予測)

もちろん、即削除しているのですが、ここんところ頻繁に到着するようになり、この時期になると、風邪やインフルエンザだげでなく、ネットのウィルスも活発になるのでしょうか。

今さっき送られてきたウィルスメールなんか、あまりに擬態が上手で、うっかり開けそうになりましたよ。

知った人の名前で、「ツイッターはじめました! フォローしてください」と、「フォローボタン」をクリックするように促してくるんです。

これ、二年前にも送られてきて、もちろんクリックしなかったのですが、それでも、ツイッター上でおかしなことが立て続けに起こり(知らない人を、勝手にどんどんフォローしていくという怪現象)、面倒なのでツイッターもやめちゃったわけですが。

 

……なんてことを知り合いに愚痴っていたら、「アダルトサイト見ていると、そういうウィルスに感染しますよね」と。

ああ、確かに、「アルテーミスの采配」を執筆していた頃は、取材で何度かアダルトサイトに行き、そのたんびにパソコン(当時はWindows)がフリーズしては壊れ、結局3台もお釈迦にしてしまったのですが、「アルテースの采配」を脱稿した後はMacに変え、アダルトサイトにも一切、行ってないのですが。

 

知らないうちに、変なサイトを踏んでいるのかしら?

……いやだいやだ……。