真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

間接フォロー

先ほどの記事の続き。

 

ツイッターをやっている頃、私がフォローしていたのは三人ほどでした。が、時折、その人数が大幅に増えることがあったんです。

慌ててフォローを解除しましたが、解除された方は「あれ?」と思ったはず。

あるとき、担当さんからも訊かれたことがあります。

「○○さん(作家)をフォローしました?」って。

なんでも、私がフォローしてすぐに解除したので、不審がっているというのです。

ああ、たぶん、いつの間にかフォローして、慌てて解除した中に、その人も含まれていたんだろうな……と。

ほとんど面識のない人ですが、どうやら不審を買ってしまった模様。

その担当さんからも、やんわりと警告を受ける始末。

とほほ。

そんなことが続いたので、ツイッターはやめたのですが。

 

この、「勝手にフォロー」問題は、結構ある模様です。

検索してみると、原因は……

・アプリでツイッター連携を知らないうちに選択していた

・自動的にフォローしてしまうリンクをうっかり踏んでしまった(噂)

・友達の友達はまた友達……というおせっかいシステムが存在し、例えば、Yさんとなんらかの形で繋がった場合、Yさんがフォローした人を、私までフォローしてしまう(噂)

 

下の二つは噂に過ぎませんが、似たような症例が多いということは、本当に、そういうおせっかいシステムが存在するのかもしれません。

 

最近は、スマホを持っているだけで、見知らぬ人に名前を知られてしまう……という恐ろしくも謎のシステムも存在し、「つながる」ことの恐怖をしみじみと感じています。

 

その最たるものがツイッター

知らない間に私がフォローし(たことになっている)、そして解除してしまった何人かには恨まれているんだろうな……と思うと、背筋がひんやりします。