真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

恵方巻き

そんなことより。

今日は、節分。節分といえば豆まきなんですが、ここ数年は「恵方巻き」の存在の方がすごいです。

私が「恵方巻き」というのを知ったのは、今世紀に入ってから。

関西出身の人のブログだったかホームページで、太巻きをまるごと食べている画像がアップされたのを見たのが初めてです。

「へー、地方には〝変わった〟風習があるんだな……」と。

で、そのあとに、ケンミンショーだかなんだかでも、一定の方角を向いて太巻きを丸ごと一気食いする様子が紹介され、「ばっかだなー」とケラケラ笑っていたのですが、気がつけば、全国的な風習に!

今や、バレンタインのチョコより、凄いんじゃないの?

調べると、バレンタインのチョコのように、太巻きを食べる根拠はなく、歴史も浅い。でも、大正時代、「土用のうなぎ」のように、商人たちが「節分には太巻き」アピールをしまくった模様。

で、平成の中頃、セブンイレブンが全国区にしたとか。

……商人の作戦勝ち。

 

と、いう私も、買ってきました、恵方巻き。

もともと、太巻き大好きなので。

今日は、血糖値のことは忘れて。

 

まんまと、商人に振り回されている私でした。

 

f:id:mariyukiko:20170203170052j:plain