真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

中島みゆきとユーミン

他者の趣味や嗜好を「理解できない」と貶しがちな人ほど、ご自分が好きなものを貶されると10倍返しの勢いで攻撃する……の法則。

 

例えば、中島みゆきが好きな人は、ユーミンの世界観を「けっ」と一蹴し、ユーミンが好きな人もまた、中島みゆきの歌の世界を「けっ」と一蹴します。

ですが、思うのです。中島みゆきユーミン、この対極の二人がヒットしている世界は、健全だな……と。

 

どちらか片方だけが流行る世界、そちらの方がヤバくないですか?

 

 

松田聖子中森明菜にも言えるんですが。

どちらかではなく、どちらともトップをとっていることに意味がある。

少年漫画でいえば、光と影のような主人公と宿命のライバルの構図です。

 

で、今。

……なんだか、対極の構図……というのが見当たらない気がします。

流行っている歌や映画も、なんだか、同じようなスタンスのものばかりで。