読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

男性ホルモン

男性ホルモン優位か、女性ホルモン優位かは、指をみれば一目瞭然なんだそうです。

薬指が人差し指より長い場合は男性ホルモン、その逆が女性ホルモンなんだそうです。

つまり、基本、男性は薬指が長く、女性は人差し指が長い。

が、私は、ご覧の通り、薬指が圧倒的に長いんですよね。

f:id:mariyukiko:20170221130300j:plain

 

つまり、男性ホルモンが優位なんです。

で、私、思いました。

更年期に入り、それでなくても少なかった女性ホルモンが激減し、私、完全なるおっさん化してしまったんじゃないかと。

それまでは、少ないなりに、女性ホルモンに守られてきた。

血糖値にしろ血圧にしろ。

が、女性ホルモンのガードから外れ、血糖値が上がり、最高血圧200超えの超絶高血圧に転調してしまった……。

高血糖も高血圧も、どらちかというと男性に多く見られる現象です。

特に血圧は、「闘争モード」を起動させるため、男性は高めに設定されています。獲物を狩り、女を獲得し、敵から身を守るには、ある程度血圧が高くないといけないからです。

一方、女性は、子供を産み育て、他者と協調することで自身と身内を守る……というスペックで、血圧も低めです。

が、男性でありながら女性的な人もいれば、その逆もある。

たぶん、それらはホルモンのバランスからくるものなんでしょうね……。

ある学者さんいわく、胎児が母体にいるときに、なんらかの影響でホルモンのバランスが崩れた結果なんではないかと。つまり、母体の影響が大きいのでは?と。

ちなみに、芸能界で働く女性(女優とか)や女性企業家は、薬指のほうが長い人が多いということです。