真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ゲス不倫からの、キカイダー

headlines.yahoo.co.jp

 

だから、ミュージシャン(特にロッバンドのメンバー)には気をつけろと何度言ったら…。

しかし、バンドエフェクトって凄いですね。

これが肩書き「フリーター」とか「会社員」とかなら、絶対モテないと思うんです(スミマセン…)

でも、「ミュージシャン」とか「バンド」となると、どんなブ●メンでも、イケメンエフェクトが働く不思議。

これは昔からで、グループサウンズだって、本当のイケメンは一握り。

なのに、当時の娘たちは失神するほど夢中だったのです。

 

追記。

という私も、ギターリストに弱いw

初恋は、キカイダーのジロー。

小学一年生の私は、真っ赤なギターを弾くジローに一目惚れしたのでした。

そして、立派な2次元貴腐人となりましたw

今でも、ジローが理想の男性(ロボットだけど)です。

聞いてください、この哀愁漂うギターの音色!

www.youtube.com

 

真面目な話。

人造人間キカイダー」は、私のバイブルです。

原作版のあのラストの衝撃がトラウマで、今、イヤミスなる作品を書いているのかもしれません。

実写版のオープニング、「正義と悪との青と赤〜」というフレーズは、どんな哲学者の言葉よりも、どんな宗教家の教えよりも、私の魂をいまだに揺さぶっているのです。

ちなみに、「ハカイダーの歌」も痺れるのです。

「俺のアニキ、俺の父親キカイダーを破壊せよ」

ハカイダーの頭には、キカイダーハカイダーを作った光明寺博士の脳が積まれています。この設定も素敵なんですよね…。

だから、キカイダーハカイダーをうかつに攻撃できないんです。

不完全だけど「良心回路」があるから。

でも、ラストでは…。

大人になって再読すると、ますますその深さに驚嘆します。

なぜ、キカイダーの良心回路は不完全なのか。

その意味を知ったとき、キカイダーは、

「善」と「悪」の間で悩み苦しむ姿こそが真の「人間」だということを悟ります。