真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

プレミアムフライデー

headlines.yahoo.co.jp

 

個人事業主の私にまったく関係ないニュース。

 

というか、週休三日もプレミアムフライデーももっといえば産休育休も、一部の大手企業の正社員や公務員だけの特権。

働いた分しかギャランティーがでない非正規社員には無縁の……というかむしろ憎々しい制度でございます。

私が、派遣社員していたとき、派遣先がやたらと正社員に優しい会社で。

なんだかんだと休みが多い。もちろん、派遣社員も休まないといけない。すると、その分、お給料が減る。

時給1600円でしたが、月に実働15日ぐらいしかないときもあり、そんなときは手取りで12、3万円。

どんなに休んでも、お給料が貰える正社員との格差は開くばかり。

また、正社員の産休育休も多く、その分、非正規社員が働くんですが、その非正規社員も妊娠中というw 育休中の正社員の代わりに派遣された非正規は、子育て中のシングルマザー。……そんないびつな構図です。

 

つまり、社員に優しい制度ができればできるほど、正社員と非正規の格差は広がるんだよな……の図。

 

ちなみに、私は正社員、非正規社員と両方とも経験しましたが、やはり、正社員のときはかなり守られていました。

その一方、「拘束感」もありましたけどね。嫌なことがあっても、逃げ道がない。

なので、私には正社員は向かないな……と。

今の、個人事業主の立場が、私の人生上、一番向いている。

私があのまま正社員を続けていたら、まちがいなく、高血圧が250ぐらい行って、突然死していたと思います。