真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

これでも

今年は、文庫が2冊と単行本が3冊出版される予定です。

これでも、私的には、かなり仕事をしている気がしているのですが、世の中の売れっ子さんは、連載を抱えながら、月一で本を出し……。

なんで、そんなにお仕事、できるんだろう?と。

というか、先細りの出版業界で、それだけお仕事ができるのが羨ましいです。

 

過去、私は何度も出版見送り、あるいはお蔵入りを経験していますので、今もその恐怖があります。

「……これは、ダメですね。うちからは出せません」

幾度となく言われたその言葉が、今も、私の頭の隅に響いているのです。

なので、渾身の一作でないと担当さんにお送りできない……という強迫観念があります。

で、何度も推敲したり、何度も書き直したりしているんです、これでも。

なので、今の仕事量でいっぱいいっぱい。

今年は徐々に仕事量を減らそうか……と思っていたところでしたのに。