真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

祝言島

小学館「きらら」で連載していた「祝言島」を、改稿しているところです。

「カウントダウン」は、ほぼ連載通りでラストを加筆したのですが、「祝言島」は、がっつり、改稿する予定です。

素材はそろった。あとは編集作業……という感じでしょうか?

 

素材は同じなのに、編集次第で、まったく違うお話になります。

いく通りも分岐するストーリー。

その中から、ひとつのストーリーを選び取る作業をしているところです。

学生の頃、とぐろを巻くフィルムを眺めながら、ああでもないこうでもない……と切った貼ったしていたときの興奮を思い出しています。

同じAというカットなのに、Bにつなげるか、Cにつなげるかで、まったく違う世界が展開しますからね。

 

小説もまた、「編集」の力量が作品を左右するような気がします。

 

追記。

西村賢太氏から、「カウントダウン」の感想をショートメールでいただきました。

……ものすごく励まされました。

ありがたいことです(T ^ T)