真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

血圧

ここんところ、薬を飲まないでも血圧が下がっています。

(ここだけの話、ここ二週間ほど、お薬、さぼってます。やはり、薬を飲み続けるのが怖いんです)

今測ったら、上が130下が85。

……これって、一昔前の基準だったら、高血圧ではないですよね?

今は、ちょい高め……と診断されるようですが。

 

なぜ、ここ数日血圧が下がったが。

それは、仕事がひと段落したからです!

つまり、締め切りに追われているときは、アスリートまたはソルジャー並みに身体中が緊張して、血圧が上がっているんじゃないかと推測。

ということは、血圧が上がらないと、仕事にならないのかも。

 

引きこもってただひたすらキーボードを打っているだけの仕事ですが、体はトライアスロンに匹敵するぐらいフル稼動しているのかもしれません。

だって、執筆がピークのときは200超えですから、200超え!

 

執筆業で締め切りに追われている人は高血圧が原因の病気になりがちですが、それはたぶん、それほど体を酷使している自覚がないからなのでは?

オンオフをしっかり切り替えて、血圧といいお付き合いしていきたいものです。