真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ひよっこ

今週は、色々なフラグが立ちましたので「もしかして…」と思っていたら、やはり職場が倒産する模様。

就職して半年で、まさかの受難。寮の乙女たちののこれからを思うとこちらまで胸が痛みます。というのも、この時代、集団就職してきた乙女たちののかなりの数、夜の蝶となっていたからです。

工員として就職→職場が閉鎖または婚期を逃し職場に居づらくなり失職→飲食店でアルバイト→より高額な給金を求めまたは男に騙されてキャバレーへ…というお決まりのコースがあったのです。私が小さい頃は、周囲はそんな人たちばかりでした。母もその一人。


 今週の「ひよっこ」では、ミネコは赤坂の洋食屋で働くことになるんじゃないかという伏線がありましたので、もしかしたらミネコちゃん、ゆくゆくは赤坂の女帝に?

それはそれで面白いな…と。


さて、今日は、息抜きに、テラスでランチ。

f:id:mariyukiko:20170527140437j:plain