真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

ガリ勉と天才の違い

今日は、とても痛々しい訃報があったというのに。

 

エゴサをしていたら、なにやら意味不明なFacebookにぶつかりました。

過日、暴言暴力問題で離党した、某女性議員の友人という人のFacebookです。

とにかく長文で、読むのが大変でしたが、読んでみました。

某女性議員をかばっているように見えて、実はとどめを刺しているというw

なんとも、女性らしい手口です。

 

ところで。

書評とか映画の評論とか、その作品に対しての文章であるはずなのに、どうしても自分のことを絡めてくる方がいます。

この場合、ふたつのパターンが考えられます。

まずは。

文章を頼まれたが、その作品が面白くなく、でも規定の文字数埋めなくてはならないので、とりあえず自分の体験談をぶち込んで文字数をかせぐ。

次に。

とにかく、自分のことを語りたくて仕方がない。

 

今回は、後者のパターンのようです。

友人の擁護を装いつつ(擁護になってないのですが。なにしろ、学生時代のカンニングとか男性遍歴とかを暴露しているしw)、自分のことを広く知って欲しかったんだろうな…と。

 

とはいえ、この記事には面白い点もありました。

偏差値が高い凡人少女の憂鬱です。

偏差値は高いのに「何者か」になれないため、とりあえず悪いことをしてみるという。

そして、大人になった今も、承認欲求は止まらず。

まさに「更年期少女」。

身につまされます。

 

ところで、最近ブレイクしている芸人のみやぞん氏。

久々に「天才」を目の当たりにした気がします。

まったく勉強しなくても、あの記憶力、そして絶対音感

ああいう本物の天才は、承認欲求で苦しむことはないんだろうな…と。

広告を非表示にする