真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

認知症

いろいろある病気の中で、最も避けたいのが認知症

でも、その原因がまだよくわかっていないので、予防のしようがないという。

ただ、「睡眠不足」が原因のひとつではないか?と言われているので、気をつけていますが。

……これが、なかなか。眠るのが、こんなに大変だったなんてね。

「いつまでも寝ていたい!」そんなことを心の底から願っていた若い頃が、懐かしく羨ましい。

 

さて。

猫にも認知症があるらしく。

一日のほとんどを寝ている猫にも認知症があるんですから、もうこうなると本当にお手上げです。

予防のしようがない。

で、マリモさんには20歳以上は生きていてほしいと願う私ですが、

マリモさんが20歳ということは、私は72歳。私も、かなりボケているはずです。

高齢者どうしで支え合うの図。

せめて、私だけは元気でいなくちゃな……と、今日も青汁を飲むのでした。

 

 

まだまだ子供……と思っていましたが、マリモさんは人間ならば立派な成人、女盛り。

これから先、ずんずんの歳においついてきて、ついには追い越されてしまうんだろうな……と思うと、一時間一分を大切にしなくちゃな……と思います。

だって、たぶん、猫の一日は、人間の数日分。あっというまにすぎるのです。

 

こんな毛づくろいの瞬間も、猫にとっては数時間が経過しているのですから。

f:id:mariyukiko:20170628132458j:plain

f:id:mariyukiko:20170628132951j:plain

f:id:mariyukiko:20170628133024j:plain