真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

成功者K

ある事情で、羽田圭介さんの「成功者K」を読みました。

 

www.kawade.co.jp

 

ある事情…というのは、羽田さんも出演したことがある番組に出演するかもしれなくなり、その予習で読んでみたんです。

芥川賞受賞以降、バラエティ番組で成功した経験(ギャラとかテレビ局の内幕とか)が割とリアルに描かれていると聞いて。

なにか参考になるかな…なんて軽い気持ちで。

 

で、読み終わって。

なんとなくですが、カフカの「変身」を連想しました。

「ある朝、グレーゴル・ザムザがなにか気がかりな夢から目をさますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫に変っているのを発見した」

というあまりにも有名な冒頭。

この冒頭の「グレーゴル・ザムザ」を「羽田圭介」に、「一匹の巨大な虫」を「成功者K(または性交者K)」に変えてみると、なんともしっくりきます。

 

そう考えると、ラストの、虚構(妄想)と現実の境目が蟻地獄の砂のように崩れていくホラー感が、さらに増幅します。

 

面白かったです! 久し振りに一気読み。

 

追記。

もう一人芥川賞受賞者、又吉さんにも、こんな感じのモキュメンタリー風小説を書いていただきたい。

本来芸人であるはずなのに、ある朝目覚めたら「文豪」になっていた。しかも、かなりクラシカルな文豪に…。的な作品。

 

又吉さんと羽田さん、それぞれの本業が逆転してしまったという意味では、「転校生」的な(今は、「君の名は。」のほうが分かりやすいかしら)入れ替わりが生じていて、とても興味深いんですよね。

 

追記2

 

こんなのも見つけました〜

www.youtube.com

以前、NHKスペシャルでやっていた又吉さんの重厚なドキュメンタリーとは真逆の仕上がりに、もう、この深夜に大爆笑!

 

エレベーターをブロックするところなんか、それ私ですか?とw