真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

ひよっこ

朝ドラの「ひよっこ」も折り返し地点を超えて。

私の予想だと、みね子は赤坂でお店を構えて「赤坂の女王」になるか、

それとも、芸能界デビューするか。

赤坂だと、某テレビ局のお膝元なので、スカウトもあるんじゃないかと。

幼なじみの時子さんが芸能界志望なので、それが伏線なんじゃないかと、前々からあたりをつけています。

(付き添いで行った友人のほうがオーディションで合格するパターン。ヒロインの身近に芸能界志望がいる場合、かなりの確立で、それまで芸能界には興味がなかった人物がデビューするのがお約束なので)

 

…でも、ひとつだけ不満が。

ひよっこ」は、あまりにもみんないい人過ぎて!

朝ドラですから、ドロドロする必要はないんですが、それにしても、せめてライバルぐらいいてもいいんじゃないかと。

ヒロインの行く手を邪魔するものがほとんどなく、実は、最近ちょっと、見逃すことも多いんです。

(お父さんが失踪…というのも、「邪魔」にはなっていない)

おしん」があれほどヒットしたのは、悪役と逆境があったからこそなんですよね。

名作は悪役が作るもの…と、思っています。

 

後半戦、アクの強い敵キャラを期待します!

 

(自分の予想が合っているのか、それを確認するために見ている気がしないでもない。オリジナル脚本は、こういう楽しみ方もがきるのもいいですね)