真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

犯罪そのものより、それを見て見ぬ振りする目撃者が怖い。

池袋の北口で起きた事件で、思い出しました。

学生だった頃、学校の近くで「助けて!」と窓から女性が身を乗り出しいたんです。通行人はみんなそれを無視。驚いた私だけが110番通報したんですが。他の人に「バカだな、放っておけよ」と笑われました。……なんで?

 

その事件がきっかけで、ちょっとした人間不信に陥ったのは確かです。

「なるほど。助けを呼んでも、無視されるのが世間ってやつか」と。……でも、やっぱり、助けを求められたら、動画や写真を撮る前に、最低でも110番通報でしょう……と。

 

つい去年も、地下鉄の構内で、どなり散らしながら女性を追いかける男性を目撃。それでも、みんな無視なんだよな……。駅員さんまでも。「ちょっと、女性が危ないですよ! 止めてください!」と駅員さんに詰め寄った私のほうが、変な人認定されのは今でも納得がいきません。

 
いずれにしても。世の中は怖いことばかりなので、人混みの中にはいかない、繁華街にはいかない、夜出歩かない、ラッシュ時は避ける……を実践している私です。