真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモさん)の最新情報

ああ、消費税

小説家である私は個人事業主なので、仕事でお金をいただくとき、「消費税」もお預かりしています。預かったものですから、国と県に納めなくてはなりません。

それは、十分に理解しています。

が、今年の消費税分を、「前納」という形で夏の段階で徴収するというシステムには、まだ理解が追いついていません。

だって、今年はまだ終わってません。消費税はあくまで「預かったものを支払う」のが前提。

なのに、今年分を今のうちに払えと。

理解できない状態ですが、本日、泣く泣く、払ってきました。

口座の残高が一気に目減りし、なんだか目がさめる思い。

 

節約しよう。

そして、仕事場、もっと安くて近いところに移そうと固く決意。

今の仕事場、とてもいいところなんですが、自宅からちょっと離れていて、天気が悪いと一週間ぐらい行かないときもあり、これはさすがに勿体ない……という気分になっていたところでした。

 

ああ。それにしても。

今年の還付金、結局は住民税と消費税の前納分でまるっと消えたな……。

糠喜びでした。

税金無駄遣いしないでね。偉い人たち……とマリモさんも言っております。

f:id:mariyukiko:20170830135920j:plain

 

追記。

来年の確定申告時に、今年分の正式な消費税額が決定します。

なので、前納した分は相殺されます。

……とはいえ、やっぱり、不思議。

なんで、前もって払わなくちゃいけないのか。

確定した後でもいいじゃないの。

 

追記その2。

このタイミングで届いたメール。

 

f:id:mariyukiko:20170830140815p:plain

 

ウィルスメールですが、一瞬、騙されそうになりましたw

どういうわけか、今日はこれで3通目。