真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

クリスタル殺人事件

原作の「鏡は横にひび割れて」は、

クリスティーの作品の中でも、お気に入りの一作。

 

午後からBSプレミアムで放送されるので、

本日は、予定を返上して。

 

この原作は、いろんな形で映像化されていますが(日本でも)、

本作品が一番かな。

なにしろ、往年の大女優エリザベス・テイラー

「往年の大女優」役で大熱演。

説得力が半端ないのです。

ライバルの女優との醜い罵り合いとか、ものすごい迫力。

実際に、ああいう罵り合いはあるんだろうな……と。

 

しかし、今のコロナ禍でこの作品を見ると、

その殺人の動機が、他人事ではなくなります。

 

感染の自覚がある人はもちろのこと、

自覚がなくても、不用意な「密」は避けたいものです。

でなければ、知らないところで他者の人生を破壊することに。

そして、忘れた頃にその代償を払うことに。

 

いろんな意味で、

「リアリティ」溢れる作品でした。