真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

新型コロナ感染拡大に思う

このブログでは、あまりコロナについては語らなようにしようと思ったのですが。

でも、やっぱり語ってしまいたい。

 

今の状況を、みな「第3波」といいますが(私もそう思っていたましたが)、

これは、新たな(変異)新型コロナの拡大であって、

去年前半までの「新型コロナ」とはまったく別物が流行していると……考えたほうがいいかもしれませんね。

つまり、去年の戦いが振り出しに戻り、さらにグレードアップして繰り返されている……ということです。

最悪、また新しい新型コロナが登場して、エンドレスな戦いになる恐れも。

 

いずれにしても、

今回、この変異型がここまで広がったのは、入国緩和が一番の原因かと。

その時期とタイミングとぴたりと合うので。

もちろん、Gotoも原因があったのかもしれませんが、国内で日本人が旅行しているだけだったら、ここまで拡大にはつながっていなかったはず。

去年の12月、「来春(春節に合わせて)、中国を含めた数カ国の観光旅行者の入国を解禁する方向で検討している」というニュースが入ったときは、さすがの保守の私も、自民党を恨みましたね。

「なにやっとんじゃー!」と。

でも、さすがに、この状態。

入国は全面停止になったようです。

www3.nhk.or.jp

 

 

いやいや、全然遅いんですけれど。

それでも、ビジネス関連の入国を含め、全面禁止にしてくれてよかったです。

(その多くは、技能実習生らしいです)

 

春節の前に。

 

追加。

技能実習生制度。

格安の労働移民に他ならず、どう考えても闇が深すぎるのですが、

でも、送り出す側の国も労働者を他国に送り込みたい気持ちが強く、

(ブローカー利権? それとも外貨獲得?)

たぶん、去年、首相がコロナ禍にもかかわらずベトナムとかに訪問したのは、

そういうことも含まれているのではないかと。

技能実習生これからもよろしくね……という両国の話し合い的な?)

 

日本人の失業者が溢れているのですから、

日本人だけの労働で賄えないのかな……