真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

猫とマタタビの関係

www3.nhk.or.jp

 

え!

これは、目から鱗

てっきり、人類にとっての「お酒」または「ドラッグ」的なことだと思っていたんですが……

うちの猫姉妹も、マタタビパウダーで大興奮します。

その様は、まるで、ジャンキー。

なので、マタタビは、二週間に一度ぐらいの割合で、ちょっとしか与えてなかったんですが(中毒性はないとはわかっていても、ちょっと怖いので)

なるほど、「蚊」を寄せ付けないためなのか!

なるほど、なるほど。

 

ちなみに、私は、マタタビパウダーをネズミのぬいぐるみにまぶして、猫姉妹に与えてます。

すると、猫姉妹は興奮しながらぬいぐるみに体をなすりつけます。

が、

ある程度時間がすぎると、何事もなかったように、

ぬいぐみから離れ、ケロッとしています。

体にマタタビをなすりつけるのが目的なら、納得です!