真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

眠れない夜

6月に発売予定の長編を脱稿し、

担当さんに送信。

 

さて、寝る前に、久しぶりに猫ブログをサーフィンするか……と

マリモさんと同じブリティッシュショートヘアーのブログを覗いてみたら。

長らく更新がない。

はて? と思い、リンクをたどってインスタに飛んでみました。

すると、なんと。

猫さん、亡くなっていました……

まだ6歳なのに。

どうやら突然死だったようです。

それまでいつもと変わらず元気だったのに、

ぱたりと亡くなったようです。

その飼い主さんは

本当に猫さんのことを愛していて、

ブログを覗いていると、こちらまで幸せな気分になっていました。

私と同じ一人暮らしの女性で、

シンパシーも感じていました。

なのに……。

飼い主さんの心痛を思うと……

とても他人事ではありません。

私まで泣けてきて、

今まで泣いてました。

マリモさんがそんな私を見て、きょとんとしています。

 

それにしても、命ってなんてはかない。

1日1日

いや、1秒1秒、

大切に生きようと。

マリモさんとモナミちゃんを大切にしようと思いました。

 

そういえば。

やはりブリティッシュショートヘアーと暮らしていた

お一人様女性のブログがかつてありました。

「かつて」というのは。

その女性が、亡くなってしまったからです。

あのときも、ショックで……。

猫さんはご親戚の方が引き取られたみたいでよかったのですが、

それでも、一年は引きずってしまいました。

私が一方的にブログを覗いていただけで、

やりとりも一切ないような、

いってみれば赤の他人なのに。

 

 

これが、ネットという時代なんだなぁと。