真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

サイコパスの特徴

news.yahoo.co.jp

 

詳細を知れば知るほど、

「これ、私が書きました?」と、拙著を読み返してしまいたくなります。

「みんな邪魔」(更年期少女)に出てくる、あるエピソードに恐ろしく似ているからです。

 

なにも、私が予言したわけではありません。

「みんな邪魔」は、私の身近で起きたトラブル、実際の事件、そして裁判傍聴でたまたま聞いたことをミキサーにかけて、再構築したもので、

つまり、

「現実」に起こったことを元に書かれています。

 

ということは、

こういう「洗脳」事件は珍しいものではなく、大昔から、ちょくちょく起きていたものだと思われます。

その最たるものが「宗教」で、そして「戦争」。

さらには、「職場」。ノルマがきつい職場ほど、「洗脳」は活発化します。

ご近所、友人、家族、師弟、先輩後輩なんかの関係でも、「洗脳」は起こりがち。

 

ちなみに。

洗脳しがちな人は、なにも、頭がいいわけでははありません。

他者を洗脳してしまう才能を生まれながらに持っているのです。

そう、「天然」なんです。

そういう人は、ターゲット(寄生先)を見つけるのも、天才的うまいのです。

 

さて、

洗脳しがちな人(サイコパス)には、ある特徴があります。

 

■やけに明るい。社交的。話がおもしろい。ノリがいい。

■ムードメーカー。

■話を盛りがち。

■声が大きい。

■自分の話ばかりをする。

■自虐的な話も多い。

■嘘つき(知り合いに有名人がいる……など)

 

つまり、優秀な営業タイプの人に、サイコパスは多い。

もちろん、営業=サイコパス

ではないのですが、

でも、優秀すぎる営業さんは、ちょっと疑ってみたほうがいいかも。

 

つまり、「サイコパス」気質の人は、

一緒にいると楽しいんですよね。

だから、ターゲットもどんどん寄っていく。

ハエ取り紙のような人なんです。

 

身体的にもある特徴があり、

私が過去、「あ、この人、やばい」と思った人は、ほぼ、その特徴を持っていました。

赤堀容疑者も、まさにビンゴ。

危機管理の強い人なら、絶対に近づかないタイプの悪人の典型です。

 

そういえば。

私がまだ売れてなかった頃、副業で派遣社員をしていたのですが、

ある派遣先でとんでもないサイコパスに遭遇。

しかも、一人ではなく、複数人!

一週間で胃に穴を空けた私は、

どんなペナルティを背負わされてもいい!という覚悟で、

「やめさせてください」と、派遣会社に直訴。

散々叱られましたが、

こういうときは、逃げるが勝ち。

下手に「我慢しよう」とか「頑張らなくちゃ」と責任感を出すと、

人生を差し出すことにななります。

 

 

 

追記。

 

サイコパスの特徴の追加。

サイコパスは、一見、話がおもしろくて魅力的なので、取り巻きもたくさんできるんですが、でも、それは最初だけ。

たいがいの人は、すぐに

「なんか、あの人、変」と、違和感に気がつきます。

私が遭遇したサイコパスさんたちもそうでした。

取り巻きたちが、次々と去っていくのです。

その理由は様々で

「お金を貸したのに、返ってこない」だの「時間を考えずにしょっちゅう連絡がきて、付き合いきれない」だの「嘘が多い」だの「約束を何度も反故にされた」など。

そう、普通の人ならば、サイコパスだとすぐに気がつきます。

でも、気がつかない人がいる。

そういう人は、極度のお人好しか、NOと言えない気弱な人。さらには、弱みを握られてしまった人。

そういう人がターゲットとなり、とことん、搾取されてしまうのです。