真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

捨てるのも地獄

事務所及び自宅の断捨離中。

プチ断捨離は日常的にしているのですが、

今回は、家具や家電など、大きなものにも手をつけました。

久しぶりのグランド断捨離。

 

しかし、今の時代、モノを捨てるほうが大変。

粗大ゴミ(有料)の手続きをし(しかも、2ヶ月先まで予約が埋まっている)、

粗大ゴミで捨てられないモノ(テレビとか)は、別に業者に予約を入れなくてはならず、これまた、なかなか予約がとれない、しかも、高い!

(部屋までとりに来てもらう場合は、別途お金がかかる)。

32インチのテレビを処分するのに、一万円近くかかったなり……。

 

今回の断捨離で、捨てる時にかかったお金は、合計で三万円ぐらい。

お金だけでなく、時間もかなりとられました。

(処分するものを仕分けし、捨てる手続きをし、実際に処分するまで約1ヶ月ぐらい)

今の時代、買うより、捨てるほうが高くつきますね。

 

これじゃ、ゴミ屋敷が増えるわけです。

 

忙くて家事もままならない人、ぐーたらな性格の人、

面倒臭がりの人、手続きが苦手な人は

(処分が大変な)モノは買わないが吉。

 

私も、これからは、モノを極力買わないようにします。