真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

これが、ぎっくり腰?

腰は割と丈夫で、腰が痛い……というのをあまり経験してこなかったのですが、

今日、仕事部屋から自宅へ荷物を運んでいる時、

「え?」という瞬間があり、

で、次の瞬間、目から火花が飛びました。

「いててててててててててて……!」

「これは、やばい!」と、咄嗟に腰を伸ばし、体を柱に預けたので、

腰を曲げたままうずくまるようにのたうちまわる……という最悪のことにはなりませんでしたが。

三十分は、フリーズしたままでした。

今も、痛いです。

 

で、気がついたのですが。

腰を守りながら生活していると、自然と、「」(あるい狂言)の動きになるなぁと。

歩くときも「そろぉり、そろり」と、あの歩き方になります。

もしかして、能を発明した人って、腰痛持ちだったのか?と思ったり。

 

しかし、なんですね。

腰を痛めてはじめて、普段どれだけ腰に負担をかけているか知ることになります。

下にあるものを拾うときも、これからは、まず腰を落として、しずしずと拾うように訓練したいと思います。

……っていうか、この所作って、まさに、日本舞踊とか小笠原流礼法とかそのもの。

もしかして、これら古来の「礼法」は、腰を守るのが目的だったのかもしれません。