真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2016-09-20から1日間の記事一覧

私が家を買った理由は

「それでも家を買いました」というドラマがかつてありました。 それでも家を買いました - Wikipedia 三上博史と田中美佐子夫婦が、バブル経済に振り回されながらも、家を買うまでのお話です。最終話、神奈川の最果ての地にマイホームを買った二人ですが。は…

祝言島

「きらら」で、「祝言島」を連載中。 今回を含めて、あと3回! 【WEBきらら追記①】 ただいま「きらら」本誌で好評連載中の小説作品(1) ☆青山七恵さん「ハッチとマーロウ」 ☆神田茜さん「シャドウ 私はいつも影」*連載最終回 ☆真梨幸子さん「祝言島」 …

今日の朝食とランチと夕食

厳格な糖質制限をすると、長続きしないのはわかっていますので、1日のうちランチだけは、糖質を許しています。 ちなみに、飲み物は、定番のりんご酢の水割り。 朝食 おからクッキー三枚。 食後1時間血糖値は、145! なんと、結構な上昇です。成分を見ると、…

配偶者控除の見直し

私がライターだった頃。 家計簿の本を書く機会がありました。 そのときに、「配偶者控除」のことにも触れ、「今、見直しが検討されている。もしかしたら廃止されるかも」と書いた記憶があります。 もう、17年前のことです。 随分と、時間がかかったこと……。 …

イヤミス短篇集

11月の中旬、講談社文庫より「イヤミス短篇集」が発行されます。 あちこちに散らばっていた(珠玉?の)短篇をまとめました。 文庫オリジナルです。 bookclub.kodansha.co.jp

マリモさんの誕生日

マリモさんの一歳の誕生日が近づいてきました。 猫さんの一歳といえば、立派な成人……成猫です。 オトナです。 さーて、何をプレゼントしようかしら……とあれこれと妄想中。 ・ ・ ・ ・ ・ 誕生日まで、まだ2ヶ月以上あるわよ。あたくしはまだ「子猫」よ! そ…

私が失敗した理由は

最新刊「私が失敗した理由は」の書評を発掘しましたので。 ありがとうございますm(_ _)m www.excite.co.jp