真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

しつこく血糖値。

今のところ、血糖値は正常値範囲内に収まっています。

で、ちょっと実験っていうわけではないのですが、炭水化物メインのおやつを取った後に血糖値を測ったら、これがびっくりするぐらい上がりました。

今が旬のマスカットでも実験。……これが意外と上昇しませんでした。

 

調べると、果物に含まれる果糖は、インシュリンとは無関係に働くので、血糖値はそれほど上がらないんだとか。

血糖値を上げるのは、炭水化物などに含まれる「糖質」のみ。

で、糖質を摂取した後の「ブドウ糖スパイク」が、脂肪をためる原因だということが最近になって解明されました。

なので、糖質を制限すれば、糖尿病予防以外に、ダイエットにも効果がある……というのが、最近のトレンドです。

 

そうなると、今まであれほど言われていた「カロリー」の立場は?

ご飯お茶碗一杯200カロリーより、脂肪がたっぷりのステーキ300カロリーの方が、結果的には太らない……ということになります。

もちろん、脂質の取りすぎは他の病気のリスクになるんですが、「血糖値」という点にだけ注目すると、もはや、カロリーは関係ない……ということに。

さすがにそこまで言い切るお医者さんは少ないのですが。

 

ちなみに、血糖値を急上昇させないためにはどうしたらいい?という疑問の回答が、あまりに多すぎて。立場や思想?によって、いろいろなんですよ。

特に、果物に関しては、「食べたほうがいい」という人もいれば「なるべく食べないほうがいい」という人もいる。

 

で、この三日間、自分の体で試した結果、悔しいですけれど、糖質制限はかなり効果があることが分かりました。糖質を減らす代わりに、野菜だの豆腐だのチーズだのマヨネーズだのバターだのヨーグルトだの果物だの肉などをたっぷり取っているのですが、血糖値が急上昇しない……のはもちろんのこと、見た目でちょっと体が細くなった気がします。私の場合、足を組むとよく分かるのですが、三日前までは組んだ足がちょっと浮き気味だったのですが、今は軸足に絡めることができます。

たった三日で!