真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

根暗と顔でか〜タモリさんの功罪

headlines.yahoo.co.jp

 

タモリさんの発言に起因する世の中の影響は卓球だけではありません。

名古屋人はエビフリャーが大好き発言によって、名古屋=エビフライのイメージが固定し、名古屋は逆手にとって、名古屋めしの筆頭に「エビフライ」を挙げています。

これは、割といい方向に展開した例ですが、

私を含め、大部分の人が肩身の狭い思いをするようになった発言が、「あ、あんた、顔でかいね」。

それまで、顔が小さい大きいは、美人美男の基準ではありませんでした。むしろ、顔が大きめのほうがいいという時代がありました。逆に顔が小さいのは「貧相」ということであらゆる面で不利だったのです

ところが、タモリさんが「顔がでかい」と発言したことで、「顔が大きいのは恥ずかしいこと」という新常識が出来上がってしまいました。(時同じくして小顔アイドル小泉今日子が登場し、小顔の株がぐんと上がります)。それが、今の小顔ブームに繋がっているわけですから、その影響力の凄いこと。

私も、タモリさんのこの発言で、「顔がでかい」コンプレックスを植え付けられました。これは、かなり罪深いことだと思うのです……。