真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

歯はみがいてはいけない

アマゾンからオススメされて、「歯はみがいてはいけない」をポチッと。

Amazon CAPTCHA

 

前に、「昨日の常識は今日の非常識」という記事をこのブログに投稿しました。

で、書き忘れたことがありました。

「食事したら、歯をみがけ」という常識が覆され、「食後、すぐには歯をみがくな」が今の常識です。食事で酸性に偏っている(歯が柔らかくなっている)状態で歯磨きしたら、歯がガシガシに削られて、それが虫歯の原因になるからです。

その新常識のもっと上をいくのが「歯はみがいてはいけない」。

 

ここだけの話ですが。私は歯磨きがとても嫌いです。

「歯を磨かなくては」と思っただけで、憂鬱になります。

なので、一日に三度も歯磨きなんてとても無理。

昼は、歯間ブラシして、ガムをかんで、それで終わらせることも多いです。

でも、今のところ、全部自分の歯です。かつて虫歯が3本ほどありましたが、治療済み。抜いてはいません。

「きっと、虫歯ができない体質なんだよ。羨ましい」と、何度も言われました。私を羨ましがってくれる人は、食事ごとに丁寧にきっちりの歯磨きするような真面目な人たちばかりです。なのに、虫歯だらけで、歯医者に通い続けているという……。

もしかしたら、その歯磨きが「虫歯」の原因だったのでは?と今になって思います。

そういえば。ヨーロッパのどこかの国で、健康診断を真面目に受けているグループと、そうでないグータラグループの追跡調査をしたらしいのです。そしたらなんと、真面目グループのほうが圧倒的に、死亡率が高かったという調査結果が……。

真面目な人というのは、裏返せば、「洗脳」されやすい人ともいえます。

その時々の政策や指導が間違っていても、言われれば遵守する。そんな人たちが、いつでも犠牲になるのかもしれません。

 

……不条理です。